FC2ブログ

えあとあれこれ

52万柱

※注意!
  今回の記事は戦争に関する内容となっております。
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
          IMG_4141 (2)
                  もうみんな帰っちゃったの?

うん、遠くから来てる人もいるからね

これは先月のお話です、ここで毎年4月の第一日曜日に行われる例大祭。

この日はフィリピン方面での戦没者の遺族や部隊関係者が全国各地から集まります。

      IMG_4145 (2)
               参加者の中に軍服を着てる人がいたね

あの人たちは当時戦争でフィリピンに行った人たちだよ

当時の軍服を着て肩から水筒を下げ、戦友の慰霊にやってきます。

元兵士の方たちはご高齢ということもあり、毎年参加される人が減っています、今年は5名。

遺族の高齢化などもあり、例大祭は来年で最後になるそうです。

          IMG_4144 (2)
                     これが比島観音

フィリピン方面で戦没された52万の霊を供養するために建立されたんだよ

この観音様の像内にはルソン島サラクサク峠での戦闘の戦没者の鉄兜を鋳込み

頭の飾りには比島11の島々が彫ってあります。

台座と造園はすべて戦友の手で造成され、台座下の納骨堂には戦没者の英霊簿と遺品が納められています。

      IMG_4147 (2)
                  これだけ他の慰霊碑と違うね

木柱の上に載せられた鉄兜、凄い存在感だね

この地にフィリピン方面の戦没者慰霊碑が多く建てられたのは、山頂から見える景色がフィリピンの

リンガエン湾に似ているというのも理由の一つだそうです。

      IMG_4150 (3)
           戦争に行った兵隊さんもこんな景色を見てたのかなぁ

そうだね、この景色が戦没者の鎮魂になるといいね

それでは今日はこの辺で。

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

  1. 2017/05/16(火) 16:23:53|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たけのこ食べるよ

今日の晩ご飯は、昨日灰汁抜きしたたけのこでたけのこご飯を作ります。

            IMG_3946 (2)
                     えあもお手伝いするよ

じゃあ鶏肉と油揚げを冷蔵庫から出してもらおうかな

            IMG_3947 (2)
                あとはタケノコを切れば具の完成だね

具が揃ったら炊飯器に入れて

      IMG_3870 (2)
                え~と、炊飯のボタンはこれかな~?

あーっ!違う違うそれは保温のボタンだから、炊飯は右の赤いボタンだよ

ご飯を炊いてる間にお吸い物やおかずの用意をしましょう。

そういえば卵焼きって、甘い味付けとしょっぱい味付けがありますよね。

ちなみにぬばたま家は甘い卵焼きです。

昔、ぬばたまが若かった頃、彼女の家で朝食をご馳走になったんですが

その時、彼女のお父さんに甘い卵焼きを完全否定されまして・・・あんなものは食べ物ではないと・・・

まあ、本当に甘い卵焼きが嫌いだったのか

それともぬばたまの事が気に入らなかったのか、今となっては分かりませんが・・・

おっと、余計な話をしているうちにご飯が炊けたようです。

            IMG_3948 (2)
         昨日からずーっと楽しみにしてたたけのこご飯にやっと会えたよ

そんな大げさな・・・

あ、そうそう今日は八十八夜ですね。

            IMG_3949 (2)
                やっぱり和食の後は温かい緑茶だよね

今日のために用意した新茶だよ

それでは皆さんもえあと共に、ドールと共に楽しい八十八夜とゴールデンウィークをお過ごしください。

  1. 2017/05/02(火) 22:12:41|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たけのこ貰ったよ

ある事をきっかけに知り合った方から、掘りたてのたけのこをいただきました。

           IMG_3942.jpg
               大きなたけのこが1、2、3本もあるよ

2人で3本は多いから、食べきれない分は保存しておこう

たけのこにはオスとメスがあるそうで、メスの方がおいしいとの事。

頂いたたけのこは全部メスだそうです。

       IMG_3943 (2)
              いや~女の子を食べちゃうっていやらしい~

いやらしいって食べるのはたけのこだからね、たけのこ!

たけのこは食べる前に灰汁抜きをしないといけませんよね。

灰汁の抜き方は色々ありますが、ぬばたま家では皮をむき適当な大きさに切って重曹で灰汁抜きをします。

一応書いておきますが、重曹は掃除用のものではなく食用のものを使います。

スーパーでベーキングパウダーなどの名前で売っているものです。

           IMG_3944.jpg
                  今夜はたけのこご飯だね

いやまだ今日は食べられないから、たけのこご飯は明日だよ

灰汁抜きをしたら水を換えて一晩置き、次の日の朝もう一度水を換えます。

なので食べるのは明日の夜です。

           IMG_3945 (2)
                 いや~ん、お願い焦らさないで

こら、変な言い方するんじゃない!

それでは続きはまた明日。

  1. 2017/05/01(月) 22:25:00|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葵の御紋

今回のお出かけは公園です。

         IMG_3905 (2)
                   公園なのにブランコも滑り台も無いよ

遊具は無いけど、ここには貴重な土塁があるんだよ

              IMG_3908 (2)
                          土塁って何?

敵の侵入を防ぐ為の土製の壁の事だよ、ほら、えあの後ろにあるのがそれだよ

ここの土塁は室町時代の貴重な遺構なんですが、えあは土塁よりも池が気になるようで

              IMG_3904 (2)
                    見て見て、赤い鯉さんがいるよ

赤い色はえあの目と同じだね

えあと桜と鯉を1枚の写真に収めようといろいろ頑張ってみたんですが・・・

ここに写真が無いという事は・・・そういう事です

あ、そうそう、ここには土塁以外にも有名なものがあるんです

              IMG_3906 (2)
                    「葵の紋」発祥ゆかりの地だよ

「葵の紋」といえば徳川家の家紋だね

享禄2年(1529年)、徳川家康の祖父、松平清康は三河統一のため吉田城を攻める。

この時、先陣をきり吉田城を攻め落としたのが伊奈城主、本多正忠

正忠は清康を伊奈城へ迎え祝宴を開き、城内の花ヶ池から採った水葵の葉を敷いて酒の肴を出したところ

清康は大そう喜び

「立葵は正忠の家の家紋なり、この度の戦に正忠最初から味方となり、勝ち戦して吉例なり賜らんと仰せありて」

本多家の立葵紋を望み求めました。

正忠はこれを承諾し、それ以降、立葵紋は松平清康の家紋となり、その後、徳川家康の代に三つ葉葵紋になる。

ここに出てくる花ヶ池が、現在は整備されて公園になっているという事なので見に行く事に

う~ん・・・近くにあるはずなんだけど・・・案内看板も無く迷った挙句に何とか到着

         IMG_3910 (2)
                   え!?公園ってこれだけなの・・・

う、うん、そうみたいだね・・・あ、ほら、奥にあるのが花ヶ池だよ

各地にある観光地や名所に行ってみると、あれ?思ってたのと違うって事もありますが

まあでもそれはそれで面白いかなぁと思います。

ちなみにぬばたまは変わり者なので、がっかり名所や珍スポット結構好きなんですよね。

それでは今日はこの辺で

  1. 2017/04/30(日) 09:01:47|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4周年

なんだかんだとだらだら続けてきたブログも昨日で4周年です。

という事で、今年もドレスを着てもらおうと箪笥を開けるとそこには未開封の「えあ★こす」が

う~ん、これどうしよう・・・

            IMG_3763 (2)
                   えあ★こすのボカロセットだよ

そういえば過去にこんな記事を書いたけど結局着てないなぁ

            IMG_3758 (2)
                   これは制服のブレザーかなぁ?

う~ん、たぶんそうじゃないかな、でもぬばたまはブレザーよりもセーラー服の方が

            IMG_3762 (2)
              はいは~い、みんな大好きセーラー服ですよ~

そのセーラー服もいいんだけど、やっぱりセーラー服と言ったら愛セラだよね

まあなんだかんだ言ってもえあサイズ(120cm)の衣装は貴重なんですよね

といいながら着ていませんが・・・

あ、そうそう、どこかにえあサイズの茶摘み娘の衣装ってないですかね

            IMG_3761 (2)
              今年の夏はこれ着て海水浴に行っちゃうよ

それはちょっと無理かな・・・申し訳ないけど

えあの体は水に弱いので連れて行きたくても行けません。

それを思うとフルシリやTEPは水遊びが出来て羨ましいです。

あ、でも海水は大丈夫なんでしょうか?

まあ、お人形さんにはそれぞれ長所と短所がありますからね。

それがその娘の個性でもありますし

出来ない事を悲しむよりも出来る事を一緒に楽しもうと思います。

それではえあから最後にご挨拶を

       IMG_3759 (2)
             こんなブログですけど、これからもよろしくお願いします

それでは今日はこの辺で。

  1. 2017/04/21(金) 18:02:23|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ