FC2ブログ

えあとあれこれ

今日は新米だよ

白米大好き、白いご飯って美味しいですよね。

玄米や雑穀入りのご飯の方が体に良いのは分かっているんです。

でも白米が食べたい。

白米を食べると贅沢したなぁと思うんです。

しかも今日は新米の白米ですよ。

     IMG_5229 (2)
                  今日は土鍋でご飯を炊くよ

土鍋で炊いたご飯美味しいよね

     IMG_5230 (2)
                 噴いたら弱火にして約4分だよ

おこげを楽しみたいなら5~6分だね

火を止めたら少し蒸らして出来上がり

     IMG_5231 (2)
                  見て見て、上手に炊けたよ

ご飯のいい香りがするね

ぬばたまは子供の頃、ご飯を残すと目が潰れるとよく聞かされました。

目は心の窓と言います、心の無い者は目が無いのと同じ。

お米一粒には八十八の手間がかかっていると言われます。

だから感謝の心(目)、ありがとうの心(目)を持って食べなさい。

ご飯を残すという事は感謝の心(目)、ありがとうの心(目)が無くなる(潰れる)のだそうです。

     IMG_5232 (2)
           食べられる事に感謝して、今日も美味しく頂きます

食べ物に限らず、何事にも感謝とありがとうの心(目)を持っていたいですね。

それでは今日はこの辺で。

[PR]

  1. 2017/10/19(木) 10:05:45|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実りの秋

秋の神事といえば10月17日の神嘗祭と11月23日の新嘗祭ですよね。

どちらも五穀豊穣の感謝祭です。

そして今の時季といえば新米ですよね。

         IMG_5224 (2)
               えあのお家でもお米が採れたよ

今年も無事に収穫できて良かった良かった

         IMG_5225 (2)
                 今年の初穂(新米)だよ

ほらほら、その初穂は神様にお供えして

ちなみにぬばたま家のお米は葵の風という品種です。

    IMG_5226 (2)
                  神様、今年の初穂です

今年も美味しいお米が採れました、ありがとうございます

         IMG_5227 (2)
        神様へのお供えも終わったし、えあ達も新米を頂こうよ

そうだね、じゃあご飯の支度をするからお手伝いして

新嘗祭が終わるまで新米は食べないという人もいますが

ぬばたま家では昔から、初穂を神様にお供えしたら新米を食べます。

それが良いのか悪いのかは分かりませんが、いつも感謝の心は持っているつもりです。

それでは食事の支度がありますので今日はこの辺で。

  1. 2017/10/18(水) 16:05:33|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつかは夏仕様に

昔、宇佐羽えあが発売された年の夏

夏期限定で発売された小麦色のマスクとタイツ

         IMG_5052 (2)
           ここに「夏期限定!」のシールが貼ってあるよ

シールが貼ってあるのはタイツの箱だね

         IMG_5053 (2)
                こっちは小麦色のマスクだよ

何年も箪笥の中で眠ってたんだよね、このマスク・・・

毎年夏が来る度に、ショートウィッグと小麦色の肌の元気なえあもいいなぁ

と思いつつ結局やらずじまい・・・

このまま小麦色のマスクとタイツは箪笥の肥やしになっていくのかな・・・

         IMG_5051 (2)
           えあは小麦色に焼けなくても元気いっぱいだよ

元気なのはわかってるけど、小麦色の夏仕様もいいかなと思って

日焼けして元気に走り回る女の子いいですよね。

さらに膝小僧にサビオを貼っていれば高得点!

         IMG_5054 (2)
              サビオっていうのは絆創膏の事だよ

日本全国サビオで通じると思っていたら通じなかった・・・

地域によって絆創膏の呼び方っていろいろあるみたいですね。

ぬばたまの住んでいる地域でも、最近ではバンドエイドという人が増えています。

今後サビオは少数派になっていくのかなぁ・・・

あ、そうそう、そういえば明日は中秋の名月、十五夜ですね。

皆さんもえあと共に、そしてドールと共にお月見で風雅なひと時を

それでは今日はこの辺で。

  1. 2017/10/03(火) 23:35:55|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋彼岸

今日は秋彼岸(後の彼岸)最後の日、彼岸明けですね。

         IMG_4979 (2)
                秋彼岸といえばぼた餅だよね

ちゃんと用意してあるよ

一般的に春はぼた餅、秋はおはぎと呼んでいるようですが

ぬばたまの住んでいる地域では年中ぼた餅と呼んでいます。

逆に年中おはぎと呼ぶ地域もあるらしいです。

春はぼた餅、夏は夜船、秋はおはぎ、冬は北窓という呼び方もあるとか

         IMG_4984 (2)
         もしかしてぼた餅とおはぎって呼び方が違うだけなの?

うん、ぼた餅とおはぎは同じものだと思って間違いないよ

ぼた餅とおはぎの違いについては所説あるようですが

ぬばたまが聞いたのは、昔は欠けて売り物にならない米の事を「ぼた米」と呼び

その「ぼた米」で作った餅をぼた餅と呼んで、農作業の合間に食べていたとか

まあ真偽のほどは分かりませんが

あ、そうそう、お彼岸といえばお墓参りに行くは人も多いと思います。

         IMG_4983 (2)
              今度えあもお墓参りに連れていってよ

え!?う、う~ん、まあ、また今度時間があるときにね・・・

あの世というものがあるかどうかは分かりませんが、もしあの世があるのであれば

ご先祖様は今のぬばたまを見てどう思っているでしょう?

男が人形遊びとは情けないと嘆いているかもしれませんね。

         IMG_4985 (2)
                  はい、お口をあ~んして

あ~ん

ご先祖様には申し訳ないと思いますが、苦言や小言はあの世に行った時に聞くので

今はぬばたまのわがままを許してください。

それでは今日はこの辺で。

  1. 2017/09/26(火) 16:33:40|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年を重ねる

今日は9月の第3月曜日という事は

           IMG_4891 (2)
                   国民の祝日、敬老の日だよ 

平成14年までは9月15日が敬老の日だったんだよ

      IMG_4894 (2)
            ねえねえ、敬老の日って何歳からお祝いするの?

う~ん何歳からかなぁ、法令では65歳以上を高齢者としてるけど

昭和23年7月に制定された国民の祝日に関する法律には

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」とされています。

           IMG_4868 (2)
    という事は、お祝いしてもらえるのは社会につくしてきた老人限定って事だね

いやまあそれは一応法律上はって話だから

そういえば「老人業」なんて言葉がありますよね。

自分たちは優遇されて当たり前、普段は元気でも都合が悪くなると・・・

困ったもんですね。

       IMG_4890 (2)
                  まるでご近所の○○さんみたいだね

やめなさい!

もう何年か前ですが、お寺でこんな貼り紙を見ました。

  子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの

  来た道、行く道、二人旅、これから通る今日の道、通り直しのできぬ道

若い人たちに尊敬なんてされなくてもいい、ただ人様に迷惑をかけずに年を重ねたいものですね。

それでは今日はこの辺で。

  1. 2017/09/18(月) 06:30:09|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ