FC2ブログ

えあとあれこれ

垂乳根の桜は枯れても

おっぱいの神様といえば乳授姫大神(チチサズケヒメノオオカミ)!

北海道にある某神社のご祭神です、ただ北海道はちょっと遠い・・・

という事で近場にある乳神様にえあを連れて行って来ました。

         IMG_5856.jpg
                       おっぱい、おっぱい!

恥ずかしいから大きな声でおっぱいおっぱい言わないの

この神社のご祭神は
 国常立命(クニノコトタチノミコト)
 伊弉諾命(イザナギノミコト)
 天照大神(アマテラスオオミカミ)
 事解男命(トコサカノヲノミコト)
 速玉男命(ハヤタマノヲノミコト)

ここで気付いた方!

そうです、この神社には乳神様は祀られていません。

かつて境内に垂乳根の桜と呼ばれる枝垂桜があったそうです(現在は枯死して根株だけが残っています)

春になると美しい花を咲かせる垂乳根の桜、それ自体が信仰の対象に

そして「垂乳根の」が母や親にかかる枕詞という事もあり、いつしか乳神様として崇拝されるようになったそうです。

         IMG_5857.jpg
                      みんなの願いが叶うといいね

そうだね、えあは胸が無いから悩まなくていいね、あ、胸が無いのが悩みとか(笑)

         IMG_5858.jpg
         あれ~今この口が何か言ったような気がしたけど、えあの気のせいかな~

い、痛い痛い、ごめんごめん

まあこんな事もあり、帰りのパーキングエリアでソフトクリームを買わされるはめに・・・

         IMG_5860.jpg
                      次は何買ってもらおうかな~

えー、ソフトクリームで終わりじゃないの?

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2015/05/25(月) 16:16:17|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MSZ-006

今回はえあとガンダムを見に行って来ました。

と言ってもあの有名な等身大のガンダムではなく、道の駅にあるΖガンダムなんですけどね。

               IMG_5851.jpg
                  後ろに見えるのがΖガンダムの格納庫だよ

このΖガンダム、津山市在住の中元正一さんがたった一人で設計図を描き製作したそうです。

製作期間は7年、鋼鉄製の内部骨格に外装はFRP(繊維強化プラスチック)で出来ています。

そしてコックピットには人が乗れる様になってますが、残念ながら今は立ち入り禁止です。

それでは近くで見てみましょう。

               IMG_5853.jpg
                        近くで見ると大きいね

うん、全高は7メートルあるんだって

さて、ここでガンダムマニアの方は気付いたと思いますが、このΖガンダム等身大ではないんです。

設定の約3分の1の大きさです。

         IMG_5852.jpg
                          あの赤いのは何?

油圧装置だよ

脚部は動かせるように、片足6箇所の関節とモーターポンプ、オイルタンクがふくらはぎに入っているそうです。

電気配線を行い作動油を入れれば動かすことも可能みたいです。

コックピット内の制御弁を手動で操縦、レバー1本がひとつの関節に対応しており将来的には自動制御になる予定。

ただ安全性などの問題もあり現状では動かせないとの事。

ぬばたまの勝手な想像ですが、個人製作なので資金面でかなり苦労しているのではないかと思います。

どこかの企業がスポンサーになってくれれば自動制御で歩くΖガンダムが見られるかもしれませんね。

それでは記念撮影をしましょう。

               IMG_5854.jpg
                          ちゃんと撮れてる?

う~ん、近いからかなあ?Ζガンダムの顔が上手く撮れない

という事でえあは写っていませんが、最後にΖガンダムの全身が撮った写真を載せておきます。

               IMG_5850.jpg

  1. 2015/05/16(土) 22:47:13|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名も無き駅

今回はえあと一緒に未成駅を見に行って来ました。

未成駅なので正式な駅名はありません。

         IMG_5591.jpg
                    未成駅って完成前の駅の事なの?

完成前というよりは建設中止で今後完成する予定のない駅と言ったほうがいいのかな

この駅は開業前の需要調査で利用者が見込めないことから、1980年(昭和55年)に建設中止になりました。

駅自体が高架になっているので解体も出来ないらしいです。

当初は駅周辺の住宅地開発で分譲マンションなどの建設計画もありましたが、それも中止になりました。

               IMG_5592.jpg
                  ホームに行けないように階段が塞がれてるよ

昔来た時には塞がれてなかったんだけど何かあったのかな

ここには廃墟マニア・鉄道マニア・心霊マニアなど様々な人が来ます。

あ、そうそう、廃駅マニアというジャンルの人たちも来るみたいです。

駅自体は未成駅ですが、線路は現役なので電車が通ります。

               IMG_5594.jpg
                  こっちも線路に行けないように柵がしてあるよ

柵を乗り越えて線路に侵入する人がいるみたいだけど、えあはそんなことしたら絶対にダメだからね!

ここはいいアングルで写真が撮れるという事で不法侵入する人がいるみたいです。

         IMG_5593.jpg
                          あ、電車が来た

私鉄の赤い電車だね

さーてと、電車も見たしそろそろ帰りますか。

  1. 2015/05/10(日) 16:59:00|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菖蒲湯に入ろう

今日は5月5日子供の日という事で菖蒲を用意しました。

               IMG_5373.jpg
                          これが菖蒲なの?

そうだよ、菖蒲は菖蒲でも花菖蒲とは違うサトイモ科の植物だよ

菖蒲は水辺に自生しているのでそれを採ってきました。

※自生している植物を採る場合
  そこが私有地であったり植物の採取禁止区域の場合もあるので注意してください。

さあ、それでは今夜は無病息災を願って菖蒲湯に入ります。

ぬばたま家のお風呂は給湯式なので初めに菖蒲を入れておきます。

               IMG_5375.jpg
                    湯はりボタンに届かないから抱っこして

ふふっ、一生懸命手を伸ばしてる姿が可愛い

               IMG_5376.jpg
                          いい香りがするね

本当だ、菖蒲のいい香りがする

               IMG_5377.jpg
                     じゃあお風呂入るからあっち行って

え、一緒に入るんじゃないの・・・

※えあは体の構造上お風呂に入る事が出来ません。
  その代りタイツなど綺麗に洗っているので決して不潔な娘ではありません。

  1. 2015/05/05(火) 19:03:16|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A級・B級・C級

注意!

今回の記事は戦争に関する内容になっています。
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・              
             ・
ゴールデンウィークに入りましたね。

先月の29日は昭和の日でした。

昭和生まれのぬばたまが子供の頃は天皇誕生日でした。

そして毎年4月29日には慰霊祭が行われる場所があります。

過去に記事にしたあの場所です。

              IMG_5269.jpg
                        これなんて読むの?

じゅんこくななしびょうって読むんだよ

この殉国七士廟の字は第56・57代内閣総理大臣である岸信介が書いたものだそうです。

そしてここにはいわゆるA級戦犯といわれる7名の墓碑があります。

              IMG_5268.jpg
                     A級って事は凄い悪い人なの?

A・B・Cっていうのは罪の重さじゃなくて種類のことだよ

今日は慰霊祭も何もないのであまり人がいません。

         IMG_5266.jpg
                          これはなに?

これは飛行機のエンジンだよ

三菱製四式重爆撃機「飛龍」(キ67)の空冷複列星型18気筒エンジンと説明版に書いてありました。

ここには他にもいろいろな部隊の慰霊碑があります。

              IMG_5267.jpg
                      人間はどうして戦争するの?

本当はみんな戦争なんてしたくないと思ってるんだよ、極一部の人を除いてはね・・・ごめん答えになってないね

ここから少し離れた所にはB・C級死刑戦犯の碑があります。

              IMG_5270.jpg
                          凄い寂しい所だね

ここにはほとんど人が来ないからね

こちらは慰霊祭なども行われず荒れ果てています。

過去にはこの近くに昭和神宮を建てる計画もありましたが、いつの間にかその話も無くなってしまいました。

他にもまた少し離れた所にフィリピン方面での戦没者を祀る碑が多くある場所があります。

そちらの方はまた機会があれば記事にします。

ところで実はこの山はぬばたまが初めてえあとお出かけした場所なんです。

展望台から見る景色がとても綺麗で夜は夜景も楽しめます。

冬には小規模ながらイルミネーションがあったり、6月ごろにはアジサイが綺麗です。

そしていろいろと考えさせられる場所でもあります。

えあを連れてよく来る場所なのでいろんな思い出があります。

こうして思い出が作れるのも日本が平和だからですよね。

この平和がいつまでも続きますように。

それでは今日はこの辺で。

  1. 2015/05/01(金) 20:17:17|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0