FC2ブログ

えあとあれこれ

ホタル狩り

もう6月も下旬、急がないとホタルの時季が終わってしまう!

という事でホタルの時季も終わりかけですが、えあとホタル狩りに行って来ました。

ホタル狩りと言ってもホタルを捕まえに行った訳ではありません。

「狩り」という言葉には生き物などを捕まえるという意味の他に、季節の風物を楽しむという意味があります。

まあどこにでもホタルがいた昔は捕またりしていたようですが。

           IMG_6417.jpg
                           あ、カエルさんだ!

えあがカエルを見るのはこれで2度目だね

1度目は棚田を見に行った時に見ています。

           IMG_6422.jpg
                        こっちにはヤギさんがいるよ

近くの集落の人が飼ってるヤギかな?

さて、周りも暗くなってきたのでそろそろホタルが

           IMG_6423.jpg
                             あ!光った!

あ、ちょ、ちょっとまだカメラの準備が

実は去年のホタル狩りでは、えあとホタルを一枚の写真に収める事が出来なかったんです。

カメラに手持ち夜景モードがあるから大丈夫かな~と思っていたんですよね。

でも撮った写真を見ると、暗闇の中にホタルの光が写っているだけの写真しか取れませんでした。

そこで今年こそはえあとホタルを一枚の写真に収めたい!

ぬばたまのコンデジの場合、シャッター優先AEというので撮影すると良いらしい。

という事でカメラに付いているダイヤルをカチカチ回しながら撮影してみました。

           IMG_6420.jpg
                          ねえ、ちゃんと撮れてる?

う~ん、カメラの液晶で見る限りは良さそうだけど

帰ってから写真を確認したら、ブレた写真がいっぱいだった・・・

まあそれでも去年よりはいいので今回はこれで良しとしましょう!

それでは今日はこの辺で。

[PR]

  1. 2015/06/26(金) 01:08:03|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広がれえあの輪ドールの輪

※今回の記事の写真すべてに赤い何かが写っていますが
 心霊現象などではありませんのでご安心ください。


先日、ドールマスターであり、えあ★ますたーでもある青鉄さんのブログ
ドール達は俺の恋人。と相互リンクさせていただきました。

青鉄さんちは
 長女のアンヌちゃん(はんぶん娘)
 次女のキャシーちゃん(アルテトキオ)
 三女のえあちゃん(宇佐羽えあ)三姉妹の賑やかなブログです。

ぬばたまの所にはえあしかいませんが、えあ以外のお人形さんは認めないとか嫌いという訳ではありません。

お人形さんという大きな枠の中でみんな仲良く出来たらいいなと思っています。

なのでえあ以外のお人形さんのブログでも相互リンク大歓迎です。

まあこんな痛いブログでよければの話ですけど(笑)

あ、そうそう、青鉄さんは昭和の特撮もお好きとの事!

これは昭和ライダー好きのぬばたまとしては嬉しい限りです。

そろそろえあにブログの紹介をしてもらおうと思ったら、何かを夢中になって見ています。

           IMG_6104.jpg
                          変身!ブイスリャ―――!

おーい、それはあとで見ればいいから今はブログの紹介して・・・
                 
                 IMG_6106.jpg
           宇佐羽ライダーえあは改造人形である、その体には26の秘密があるのだ!

宇佐羽ライダーえあに隠された26の秘密とは何か?
そして天羽ライダーえいるの帰国はいつなのか?
次回、宇佐羽ライダーえあ「えあの愛車は補助輪付き」にご期待ください!

あ、いかんいかん、ついえあに乗せられてしまった・・・

                 IMG_6110.jpg
       今度みんなでライダーごっこしようよ、あ、えあ達お人形さんがライダー役だからね!

え、ぬばたまと青鉄さんは?

           IMG_6109.jpg
           ちゃんと戦闘員役を用意してあるよ、しかも「イーッ」ってセリフ付きだよ

せ、戦闘員って下っ端のヤラレ役じゃないか・・・お、怒られる、青鉄さんに怒られる

青鉄さんすみません、えあには後で強く言っておきますので今日のところは許して下さい。

こんな二人ですけどこれからよろしくお願いします。

  1. 2015/06/19(金) 14:15:06|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三色目は何?

さて今回はえあがお弁当を作ってくれるという事で楽しみです。

                 IMG_6002.jpg
                    窓を開けて空を見ろ~迫る宇宙の侵略軍~♪
                 迎え討て大空魔竜~飛び立て飛び立てガイキング~♪

いつの間にか歌まで覚えて

                 IMG_6006.jpg
                            え~と鶏肉と卵と

鶏肉と卵・・・親子丼かな?あ、でもお弁当で親子丼は無いか

                 IMG_6004.jpg
               出来たよ~ねえねえ、何作ったか見たい見たいよね!

え、あ、ああ、うん・・・

                 IMG_6005.jpg
                       じゃあいくよ~フェイスオープン!

フェイスオープンってフタ開けただけだし、だいたい今の若い子は何の事か分からないから

あ、そうそう、実はぬばたま最近まで三色ごはんは鶏そぼろ・炒り卵・桜でんぶの三色だと思ってたんです。

三色中二色はそぼろと卵でほぼ決まり?みたいですが、残り一色がいろいろ家庭で違うみたいで

ほうれん草やいんげん、人参や鮭などなど。

中には「食べ物でピンクはありえない」という人も・・・

う~ん、個人的には桜でんぶ甘くて美味しいから好きなんですけどね。

                 IMG_6012.jpg
        ここだけの話、おかずを作るのがめんどくさいから三色ごはんにしたのは内緒だよ

  1. 2015/06/12(金) 01:11:32|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

何年前の物?

                 IMG_6010.jpg
                    これ何かな?ガ・イ・キ・ン・グって書いてある

ん!?ガイキング!

                 IMG_6013.jpg
                           ねえねえ、これなに?

あ~それね、お弁当箱だよ

このアルミの弁当箱、ぬばたまが幼稚園の時に使っていたものです。

ぬばたまが幼稚園の頃は今みたいに給食が無かったので、毎日お弁当を持って行ってたんですよね。

写真で見ると綺麗に見えますが、結構細かな傷が付いてます。

まあ幼稚園児が使ってた訳ですから傷も付きますよね。

そういえば子供の頃、超合金のロボットが欲しかったな~

                 IMG_6009.jpg
                         中にこんなのが入ってたよ

それはご飯とおかずを仕切る仕切り版だよ

それにしても我ながら物持ちが良いというかなんというか・・・

                 IMG_6011.jpg
                 せっかくお弁当箱もあるし、お弁当作ってあげようか?

え、作ってくれるの!

という訳でえあにお弁当を作ってもらう事になりました。

ただこの続きは次回の記事になります。

それでは今日はこの辺で。

  1. 2015/06/10(水) 03:11:25|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶世の美女

今も昔も男は美女に弱い・・・

インド・中国・日本と渡り歩き時の権力者を惑わした「九尾の狐」も最後は日本で退治されてしまう。

しかし退治された後も「殺生石」となり、近づく人間や動物をその毒気で殺し続ける。

そこで高僧・玄翁(げんのう)和尚の力により殺生石を砕くと、石はいくつかに割れ日本の各地に飛び散りました。

その割れた石の一つが落ちたというお寺に行って来ました。

                IMG_5866.jpg
                       世界三大美人の一人えあだよ

また勝手にそんなこと言って怒られるぞ

たしか世界三大美人は楊貴妃・クレオパトラ7世・ヘレネだったような・・・

日本三大美人は藤原道綱母・衣通姫(そとおりひめ)・小野小町じゃなかったかな?

ちなみに九尾の狐は日本では玉藻前(たまものまえ)という女性に化けていたそうです。

           IMG_5862.jpg
                  九尾の狐ってこんなに大きかったのかなあ?

まあ人間に化けるくらいだから大きかったんじゃないのかな

さあ、それでは殺生石のある場所に移動しましょう。

           IMG_5863.jpg
                    あれ、なんでお寺なのに鳥居があるの?

昔の神仏習合の名残かな?

もしかしたら狐という事でお稲荷様として祀ってあるのかもしれませんね。

           IMG_5864.jpg
                     あの石柱に囲まれてるのが殺生石?

あれは違うよ、殺生石はその下に埋められてるんだって

説明書きには一文六尺(約5メートル)の深さに埋められていると書いてありました。

さて、帰る前にえあがおみくじを引きたいと言い出したので引いてみました。

           IMG_5865.jpg
                         見て見て!大吉だよ!

よかったね、きっと良い事があるよ

  1. 2015/06/03(水) 00:50:03|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0