FC2ブログ

えあとあれこれ

魔法使いだよ

今日はハロウィンですね。

去年、一昨年とえあに大量のお菓子を買ってあげていたのですが、今年はかぼちゃです。

               IMG_7645.jpg
                   何このかぼちゃ、ちっちゃくてかわいい~

坊ちゃんかぼちゃだよ

さてさてハロウィンという事で、えあには2年前に使用した魔法使いのコスプレ衣装に着替えてもらいましょう。

               IMG_7646.jpg
       今日は魔法でかぼちゃを美味しい料理にしちゃうよ、あ!ちょっとこっちに来て

ん!?何かあるの?

               IMG_7647.jpg
             あなたは今からかぼちゃのまるごとグラタンを作りたくな~る

えーっ!?かぼちゃに魔法をかけるんじゃないの!だいたいそれ魔法というより催眠術だし・・・

ま、まあ、魔法(催眠術)にかかったかどうかはさておき、台所に立つ事約40分・・・

               IMG_7656.jpg
             わーい出来た出来た!・・・あ!そうだちょっとこっちに来て

え!?今度はなに?

               IMG_7653.jpg
                  あなたは美味しいデザートを作りたくな~る

えあ!調子に乗り過ぎ!

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2015/10/31(土) 18:15:10|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

後の月

今日は十三夜ですよ。

十五夜は中国から伝わった行事だそうですが、十三夜は日本独自のものだそうです。

十三夜は「後の月」以外にも「豆名月」や「栗名月」なんて言われることもあります。

なので今回のお供えは栗入りのあんまきです。

                IMG_7460.jpg
                     十五夜に続いて二度目のお月見だね

そうだね、どちらか片方だけだと縁起が悪いなんて言われてるんだよ

地域にもよりますが、十五夜と十三夜のどちらか片方しかお月見をしない事を「片月見」や「片見月」といって
縁起が悪いという習わしがあり、反対に両方お月見した場合は縁起が良いとか。

しかもこの風習、十五夜と十三夜ともに同じ場所でお月見しないといけないそうです。

そう、この同じ場所というのが重要で一説には吉原遊郭の営業戦略だったなんて話も。

           IMG_7461.jpg
               えあ知ってるよ、吉原遊郭ってえっちぃお店がある所だよね

え!?あ、ああ、よく知ってるねぇ・・・あ、ほら、そろそろお月様でも見ようか

今の風俗とは違い初期の頃の吉原遊郭は非常に格式が高かったそうで、庶民の男性は入れなかってそうですよ。

           IMG_7462.jpg
                      良かったね、今の時代に生まれてて

良かったねって・・・風俗なんてえあをお迎えしてから一度も行ってないから

           IMG_7464.jpg
                      そっか、今はえあ一筋なんだもんね

う~ん、まあ、そうかな~

           IMG_7463.jpg
                「そうかな~」じゃなくてそうなんだよね、ね!ね、ね!!

そ、そうそう、そうだから、そんなに寄って来るとあぶないって、た、倒れる~ドタ

  1. 2015/10/25(日) 19:52:36|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

消える思い出の場所

去年の10月に記事にしたあの施設にまた行って来ました。

           IMG_7399.jpg
                           また来たよ~

ここに来るのは久しぶりだね

           IMG_7395.jpg
                あれ?閉まってるよ、もしかして今日はお休みなの?

いや、その~お休みじゃなくて・・・

           IMG_7396.jpg
                         閉館・・・しちゃったんだ・・・

うん、実はね、去年閉館したんだ

今回えあをここに連れて来たのは、閉館後そのままになっていた建物が来年取り壊されるという話を聞き
取り壊される前に建物だけでももう一度見ておこうと思い連れてきました。

えあと一緒に入れる数少ない施設だっただけに非常に残念です。

                IMG_7397.jpg
                   もうすぐ何もかも無くなっちゃうんだね・・・

うん、あ、でも中にあった仏像とかは姉妹施設に移されてるから、そこに行けばまた会えるよ

                IMG_7398.jpg
                    え!?そうなの!、じゃあ今から行こうよ

いや~今日はちょっと無理かな、でもいつか必ず連れて行ってあげるから、ね!

・・・とは言ったものの・・・

姉妹施設なのでえあを連れて行っても大丈夫だとは思いますが・・・

こればかりは行ってみないと分かりません。

施設によっては入場を断られる場合もありますし、写真に関しても対応はさまざまですので・・・

まあ心配ばかりしていても仕方がないですよね。

いつになるか分かりませんが、もし無事に行けたらまた記事にします。

それでは今日はこの辺で。

  1. 2015/10/19(月) 01:03:48|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体育の日の過ごし方

3連休最後の日の今日は

           IMG_7385.jpg
                             体育の日だよ

そう、体育の日なのでえあには・・・あれ・・・ブルマは?

                 IMG_7384.jpg
             え~ブルマなんて時代遅れだよ、あ、でも夜の運動会では現役だね!

よ、夜の運動会って・・・

                 IMG_7394.jpg
                 入れでしょ、倒しでしょ、あ、あと騎乗位戦!

玉とか棒とか強調しないの!それに騎乗位戦じゃなくて騎馬戦だからって話聞いてる?

                 IMG_7386.jpg
                      いっけな~い、大事なハチマキ忘れてた

え!?ハチマキ?・・・

                 IMG_7387.jpg
         いつもブルマの時はハチマキ使って・・・もうこれ以上は恥ずかしくて言えな~い

ち、ちょっと、そんな言い方したらぬばたまが凄い変態みたいに思われるからやめて

それでは皆さんもえあと共にそしてドールと共に楽しい体育の日を!

  1. 2015/10/12(月) 23:53:22|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いただきます

今回は屠殺された牛の鼻ぐりが毎年数万個奉納されるという鼻ぐり塚に行って来ました。

鼻ぐりとは牛の鼻にはめる鼻輪の事です。

                IMG_7052.jpg
               ウルトラマンのお人形さんを持った人が写真撮ってるよ

本当だ、ちょっと話しかけてみようか、もしかしたらブログとかやってるかもしれないし

という事で「こんにちは」と声をかけお話してみたところ、ウルトラマン好きの人でした。

その人の話では、ここはウルトラマン好きの間では有名な場所なのだそうです。

なんでも1972年に放送が始まった、ウルトラマンエースの第16話「怪談・牛神男カウラ」がここで撮影されたとか。

あ、ちなみにブログはやってないそうです。

           IMG_7047.jpg
                       ここにお金を入れればいいの?

うん、2人分だから200円入れてね

受付で護摩木料(拝観料)を払い護摩木を持って奥に進みます。

           IMG_7048.jpg
                 あ、見えてきた、牛さん以外にも豚さんの像もあるよ

ここは牛だけじゃなくて豚の供養もしているんだよ

           IMG_7049.jpg
                   これ全部牛さんのお鼻にはまってたんだよね

そうだよ、その鼻ぐりの数だけ命があったんだよ

           IMG_7240.jpg
                  牛さん豚さんありがとう、大事な命をいただきます

護摩木には願い事を書いてくださいとの事だったんですが・・・

ここに立っているととても願い事を書く気にはなれませんでした。

なので何も書いていない護摩木を納めてきました。

ぬばたまは動物に限らず米や野菜などの植物にも命があり生きていると思っています。

食事の前にはすべての命に感謝して「いただきます」と言います。

昔から日本では料理が置かれた食卓の上はいくつもの命が並んだ神聖な場所でした。

尊い命に感謝し「いただきます」と言うのは日本だけだそうです。

でも最近では・・・

ある学校に保護者から給食費を払っているのに子供になんで「いただきます」と言わせるんだ
というクレームの電話があったそうです・・・

時代と共に世の中の常識や考え方も変わります。

豊かになった今の日本では、ぬばたまの考え方はもう古いのかもしれませんね・・・

  1. 2015/10/06(火) 13:08:41|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5