FC2ブログ

えあとあれこれ

晩秋の桜

今年も秋に咲く桜を見に行って来ましたよ。

本当は11月上旬に行く予定だったのですが、仕事の都合で遅くなってしまいました。

今回で三回目になる秋のお花見ですが、毎年同じ場所を回っています。

初めに川沿いの桜を見て、次に天然記念物の桜を見る、そして最後は城跡へ

           IMG_7881.jpg
                 あ、柿がなってるよ、その横の赤い実は何だろう?

その赤い実は南天の実だよ

さあ、この入口から坂道を上っていきます。

途中に城主の供養塔があるのでえあと共に手を合わせます。

鳥居横の立て札には、初代から四代までの年代と戒名が書いてあります。

                IMG_7882.jpg
                  戒名って仏教だよねぇ、なんで鳥居があるの?

う~ん、神道なら戒名じゃなくて諡(おくりな)だし・・・神仏習合の名残かなぁ・・・

まあ、そんな疑問を抱きつつも城址に到着です。

                IMG_7884.jpg
                    ここに来るのは今の時季が一番いいよね

うん、夏はマムシやスズメバチがいるからね、蚊も凄いしツキノワグマも出て危ないしね

           IMG_7883.jpg
                         桜、少し散り始めてるね

もう少し早く来れればよかっただけどね

天気予報では午後から雨になっていたので、雨が降る前に帰ります。

と、その前に今回も最後はあの銀杏の木の前で写真を撮ろう思って行ってみたら・・・

葉が全部落ちてました・・・

                IMG_7885.jpg
                       今年は落ち葉の絨毯だね

そう考えると落ち葉もいいかもね

でもやっぱり満開の桜と紅葉を見たいですよね。

さてさて、来年はどちらかな?

それでは今日はこの辺で。

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

  1. 2015/11/27(金) 23:44:07|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

亥の月、亥の日

今日は11月19日、旧暦では10月最初の亥の日です。

そう!暖房器具を出す日ですよ!

           IMG_7715.jpg
                     なんで亥の日に暖房器具を出すの?

それはね、昔から「亥」には火を制御する力があると信じられているからだよ

昔から恐ろしいものは「地震、雷、火事、親父」と言いますが、その中の火事を防いでくれるのが「亥」です。

十二支の「亥」は五行説では「水気」であり火に打ち勝つ

また陰陽説では「陰気」であり猛々しさのない穏やかな力とされているため

「亥(猪)」には火の力を穏やかにする=火事除けの力があると考えられていたそうです。

                IMG_7716.jpg
                         湯たんぽ出してきたよ

そうそう、湯たんぽに入れるお湯を沸かすのにも火を使うからね

そんなの非科学的だとか、ただの迷信だという人もいると思いますが

江戸の人たちは寒さに関係なく「節目」を大事にしていたそうで、それが「粋」な事だったらしいですよ。

                IMG_7718.jpg
                      じゃあ今日はえあたちも粋だね!

まあ今日だけだけどね

あ、そうそう、亥の月(旧暦の10月)、亥の日、亥の刻(午後10時頃)に亥の子餅を食べると無病息災

また多産の猪にあやかって子孫繁栄の願いも込められているとか。

                IMG_7719.jpg
              じゃあ今夜は亥の子餅食べて、子孫繁栄がんばっちゃうぞ!

さっきまで粋だったのに・・・これじゃあ野暮だよ・・・

  1. 2015/11/19(木) 15:23:06|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グレーゾーン

今回は山の中で見つけた町の便利屋さんの前での撮影です。

そしていつもより若干写真多めです。

                IMG_7658_2015111001491039b.jpg
                         ディズニーの絵が多いね

ネズミやアヒルに他にもいっぱいだね。

           IMG_7657_20151110014908e4d.jpg
                       こっちはポケモンだよポケモン!

左の黄色いネズミしかわからない・・・

                IMG_7665_20151110014948b0a.jpg
                        じゃあこれなら分かるよね

ゴルゴ13?だよね・・・でも頬に傷なんてあったっけ?

           IMG_7664_201511100149475c9.jpg
                      最後に燃え尽きちゃった人もいるよ

これは最後のあの場面かな?

                IMG_7660.jpg
                      これはルパンだよね、ルパン三世

そういえば仮面ライダーXにカブトムシルパンって怪人がいたねって関係ないか・・・

                IMG_7661.jpg
               一度「ふ~じこちゃ~ん」って言ってみたかったんだよね

えあにそんな願望があったなんて・・・知らなかったよ・・・

                IMG_7662_20151110014913c73.jpg
                   最後はみんな大好きセーラー服おじさんだよ

みんなが大好きなのはセーラー服であって、セーラー服を着たおじさんじゃないから

他にもハムちゃんずが活躍するハムスターのアニメやお腹に四次元ポケットのある青いネコ型ロボット
「顔が濡れて力が出ないよ~」でお馴染みの正義の味方などなど

最近では海賊王になりたいゴム人間の絵なんかも追加されたようです。

現在もアニメのキャラクターは絶賛?増殖中!

  1. 2015/11/11(水) 02:48:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハロウィン記事の裏側

今回は、先月のハロウィンの日に作ったかぼちゃのまるごとグラタンのお話です。

といってもまあいつも通りのえあとのドタバタ劇なんですけどね。

さてさてぬばたまが台所にいると

                 IMG_7649_20151104205938a38.jpg
             はいは~い、お利口さんのえあちゃんがお手伝いに来ましたよ~

自分でお利口さんって言っちゃったよ・・・まあせっかく来てくれた事だし何から手伝ってもらおうかな

           IMG_7648.jpg
          お手伝いその1、材料が揃っているか確認するよ、あれ?バターが無いよ

バターは冷蔵庫に使いかけのが入っているから

さてと、かぼちゃをレンジで加熱している間に材料を切って・・・あれ?えあがいない・・・

仕方が無いのでぬばたま一人でホワイトソースを作っていきます。

                 IMG_7651.jpg
            は~い戻ってきましたよ~お手伝いその2はホワイトソースの味見だよ

ちょうど出来た頃に戻って来るとは・・・まさか魔女だから神出鬼没という設定なのか・・・

かぼちゃの種を取り除いたらホワイトソースを入れて上にチーズをのせます。

           IMG_7650.jpg
                     お手伝いその3は焼く前の最終確認だよ

お手伝いって言ってるけどさっきから見るのと味見しかしてないような・・・

ここまで来ればあとは焼くだけです。

           IMG_7652.jpg
                   お手伝いその4、ちゃんと焼けるか見張ってるよ

ちゃんと焼けるようにセットしてあるから大丈夫だよ

グラタンが焼けるのを待つこと15分

                 IMG_7655.jpg
                       上手に出来たよ~ねえねえ凄い?

凄い?って・・・それほとんどぬばたまが一人で作ったんですけど・・・

  1. 2015/11/05(木) 01:45:18|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3