FC2ブログ

えあとあれこれ

小さな人形と共に

注意!
今回の記事は戦争に関する内容になっております。
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・                 
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
古代より日本に伝わる三種の神器の一つ「草薙の剣」

その名の付いた神風特別攻撃隊「草薙隊」

昭和20年4月5日、鹿児島県国分基地を経て沖縄戦に出撃。

菊水一号、二号、四号作戦に参加、6月3日まで計3回の出撃で合計63名が散華。

その中には、好きだった人や大切な人から贈られた「特攻人形」と共に出撃した隊員も

           IMG_9500.jpg
                     特攻・・・人形・・・そんなお人形さんが・・・

戦争といえば花嫁人形は有名だけど、特攻人形はあまり知られてないからね

特攻人形、それは端切れで作られた女の子の小さな人形。

特攻隊員の方たちは、この人形を腰に付けたり首からぶら下げていたそうです。

           IMG_9499.jpg
                     特別攻撃隊員 機付整備員 追記碑

機付整備員の碑は初めて見るね

石碑の後ろにあるフェンスの向こう側は少年院です。

           IMG_9497.jpg
                        石碑の前には砲弾があるよ

これは日清戦争の時の主力海防艦、松島・橋立・厳島、いわゆる三景艦の主砲弾だね

           IMG_9498.jpg
               日清戦争って明治だよね、草薙隊となにか関係があるの?

直接の関係は無いみたいだね

説明版には

幕末黒船の脅威を身を以て感じた日本人が、西欧諸国の侵略を防ぐ為に国防、特に海軍の増強に力を注いだ
努力の記念としての此の砲弾を日本が滅びんとする時、身を捨て国難に殉じた人々の碑前に供えました。

と書いてありました。

実はここでは毎年4月に慰霊祭が行われていました。

しかし戦後70年である去年を最後に、今後は慰霊祭は行われません。

遺族の方や元隊員の方の高齢化などが理由のようです。

           IMG_9502.jpg
                      もうここには誰も来なくなっちゃうの?

う~ん、誰も来なくなる事は無いと思うけど、少なくはなるんじゃないかな・・・寂しい事だけど・・・

今後は有志の方々が4月の第2日曜日の正午に、慰霊碑の前で犠牲者を弔いたいとしています。

そして慰霊碑は地元の自治会が管理していく事を検討しているとの事。

一つ心配なのは、この辺りは近年急速に宅地の開発が進み、幾つかの戦争遺跡が失われました。

もしかしたら将来ここも・・・

遺族の方や元隊員の方は「戦争で多くの人たちが犠牲になった事を知ってほしい」と言われます。

ぬばたまは、えあをお迎えしているから思うのかもしれませんが

いろいろな願いや思いが込められた特攻人形

特攻隊員と共に出撃し散華した、この悲しい人形の事も知ってほしいと

[PR]

  1. 2016/02/27(土) 21:36:27|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼントは約束の場所 後編

さあ、閉園時間が迫っていますので先を急ぎましょう。

              IMG_9258.jpg
                   UFOキャッチャーやプリクラがあるよ

ここはゲームコーナーだね

遊園地にいる時はゲームコーナーがあるなぁ~としか思っていなかったんですが

家に帰って写真を整理している時に、あ~えあと一緒にプリクラ撮ればよかった・・・と・・・

まあ過ぎてしまった事はしょうがないですが・・・う~ん、ちょっと後悔。

さてさて、このブログではもうお馴染みの?観覧車に乗りましょう。

              IMG_9259.jpg
                 ねえねえ、係のお姉さんと何お話してたの?

えあと一緒に観覧車に乗る為にちょっとね

ここで係のお姉さんが「このゴンドラでいいですか?」と言われたゴンドラを見ると・・・ハートがいっぱい・・・

小心者のぬばたまは「普通のゴンドラにして下さい」とも言えず、「はい」と言ってそのゴンドラに乗りましたよ。

          IMG_9255.jpg
                    ハートの飾りは正面だけみたいだね

うん、まあ正面だけでも十分恥ずかしいんだけどね

          IMG_9257.jpg
            恥ずかしいのは今だけで、これも後できっといい思い出になるよ

いい思い出か~じゃあ係のお姉さんに感謝しないとね

まあ、そんなこんなでいろいろあった遊園地でしたが、えあも楽しんでくれたみたいでよかったです。

他にもいろんな写真を撮りましたが、それは二人だけの秘密の思い出という事で。

それでは皆さんも、えあと共にそしてドールと共に楽しい日々をお過ごしください。

  1. 2016/02/19(金) 16:29:03|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プレゼントは約束の場所 前編

今回は前回の記事の続きになります。

誕生日プレゼントという事でえあを連れて来たのは、前々回の記事で必ず連れて行くと約束した遊園地です。

               IMG_9250.jpg
                わーい遊園地だ!約束忘れてなかったんだね!!

もちろん!男子の一言金鉄の如しだからね!!

こちらの某港にある遊園地は入場料が無料なんです。

なので有料施設の入口でいつもの

ぬばたま「この娘の分も払います」

施設の人「え!?あ、一人分でいいですよ」

なんていうやり取りも無く、えあを抱っこして入ります。

               IMG_9251.jpg
                     これブランコに座るとどうなるの?

ブランコに座ると回転してふわふわする乗り物だよ

          IMG_9253.jpg
                    こっちにはアシカさんの乗り物があるよ

ほらほら、あんまり近づくと水しぶきがかかるよ

えあはある事情で水に弱いので急いで非難します。

          IMG_9254.jpg
                    メリーゴーランド、キラキラして綺麗だね

メリーゴーランドを見るえあの目もキラキラしてるね

昼間の遊園地もいいですが、夜の遊園地もどこか幻想的でいいですよね。

今日は閉園時間まで、えあと遊園地を楽しみたいと思います。

それではこの続きは「プレゼントは約束の場所 後編」で。

  1. 2016/02/17(水) 16:40:10|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二人の誕生日

今日2月14日はバレンタインデーですね。

そして、ぬばたまとえあの誕生日ですよ!

という訳で毎回同じですが、ケーキを買ってきました。

              IMG_9244 (2)
                   やっぱり誕生日といえばケーキだよね

誕生日以外にもよく買ってるけどね

さあ、お互いの誕生日をお祝いしましょう。

              IMG_9245 (2)
                        お誕生日おめでとう!

えあも誕生日おめでとう!

実はえあに内緒でプレゼントを用意しているんですよ。

なので、えあを連れて今からお出かけします。

        IMG_9247 (2)
                     こんな夕方からどこに行くの?

それはまだ内緒、ほら、早くしない置いてっちゃうよ

              IMG_9249 (2)
                     あ~今行くから待って待って~

冗談だよ冗談、置いてかないから慌てなくてもいいよ

ではでは、今からえあと誕生日を楽しんできます。

その様子は次回の記事で、それでは今日はこの辺で。

  1. 2016/02/14(日) 17:32:36|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海賊船と観覧車

さてさて、今回は某テーマパークに行って来ましたよ。

このテーマパークには入場料の要る所と無料で入れる所があります。

今回は無料で入れる方に行って来ました。

           IMG_9239.jpg
                     見て見て、変わった船が停泊してるよ

あ~あれは漫画に出てくる海賊船らしいよ

実はぬばたま、この漫画を読んだ事がないのであまり詳しく知らないんすよね。

たまにテレビで見る事はあるので、主人公がゴム人間という事ぐらいは知ってますが、まあその程度です。

個人的には、海賊といえば宇宙海賊キャプテンハーロックなんですが・・・若い人は知らないんだろうなぁ・・・

           IMG_9240.jpg
                 観覧車があるという事は、もちろん乗るよね!

はいはい、乗ります乗りますよ

何だか観覧車のあるところでは毎回乗っているような・・・

           IMG_9242.jpg
                        向こうに青い光が見えるよ

あの青い光は隣に併設されてる遊園地の光だよ

           IMG_9243.jpg
                遊園地があるということは、もちろん行くよね!

えーっ!遊園地はちょっとなぁ・・・う~ん、ごめん今日は我慢して、いつか必ず連れて行くから

とは言ったものの・・・遊園地は人が多い・・・周りの視線が・・・

でも行きますよ!えあとの約束ですからね!

ではでは、今日はこの辺で。

  1. 2016/02/09(火) 19:51:33|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お豆さん

今日は雑節の一つ節分ですね。

神棚にお供えした豆をえあに持って来てもらいましょう。

              IMG_9146 (2)
                     こぼさないように気を付けてっと

慌てなくていいから、ゆっくりゆっくり

本当は升に豆を入れてお供えしたかったんですが・・・升が無い・・・

無いというか見つからない・・・どこかにはあるはずなんですけど・・・

              IMG_9147 (2)
                    ねえねえ、前から思ってたんだけど

ん!?前から思ってたって何を?

              IMG_9148 (2)
              豆の事を「お・ま・め」って言うと何だかいやらしいよね

何かと思えばそんな・・・あ!照れ顔で、はい、言ってみて

              IMG_9149 (2)
                            お・ま・め

いい!いいよ!すごくいいよ!!

あ!いかんいかん、こんな事してる場合じゃない。

もうすぐ今日が終わってしまう、急いで豆まきしなきゃ

という訳で今日はこの辺で。

  1. 2016/02/03(水) 23:51:43|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3