FC2ブログ

えあとあれこれ

気軽に日本一周の旅 後編

さて後編は関西の大都市、大阪から行きましょう。

         IMG_9932 (2)
                   ねえねえ、これのどこが大阪なの?

実はね、大阪はつまようじの生産が日本一なんだよ

でも大阪といえばもっと有名なものがいっぱいある様な気がするんですが・・・

さあ次は四国です。

         IMG_9931 (2)     
               高知県は三大がっかり名所の一つ、はりまや橋だよ

がっかり名所って言われてるけど一度は本物を見てみたいよね
          
         IMG_9930 (3)
               みかんだよみかん!みかんといえば愛媛県だよね

そうだね、でも今は和歌山県が収穫量日本一なんだよ

暗くなってきたので急いで九州に行きましょう。

              IMG_9940 (2)
                      長崎県はオランダ坂だよ

オランダ坂って神戸の異人館の近くにもあるよね

この後、沖縄県に行って駐車場に戻った頃には周りは真っ暗になっていました。

              IMG_9941.jpg
                定年退職したら本当の日本一周に連れてってね

え!?定年退職ってまだ何十年も先なんですけど・・・

[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2016/04/28(木) 19:59:39|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気軽に日本一周の旅 前編

今月は少々ゴタゴタしておりまして、えあとお出かけもしておりません。

えあには申し訳ないですが、来月の中頃にはどこかにお出かけしようと思っています。

なので今回は、過去のお出かけでまだ記事にしていないものの中から一つ記事にしたいと思います。

これは今年の一月にお出かけしたものです。

          IMG_9929 (2)
                       今から日本一周の旅に出るよ

日本一周といっても公園の中でなんだけどね

この公園は日本列島のミニチュアを庭園風に表現しているそうです。

そして各都道府県を代表する歌の石碑と県花の絵タイルが、それぞれ各都道府県の場所に設置されています。

それでは北海道から行ってみましょう。

          IMG_9939.jpg
                         北海道はこれだけ?

ちょっと開けた所にそれがあるだけだね・・・あ、でも次はほら!

          IMG_9938 (2)
                       青森といえばリンゴだよね

うん、それにしてもさっきの北海道とは扱いが全然違うね

この公園、都道府県によって扱いが全然違います。

ほとんどの県は歌の石碑と県花の絵タイルしかありません。

               IMG_9937 (2)
                     将棋の駒という事は山形県かなぁ?

たしか天童市の名産品だったような・・・

さて、ここからいきなり関東へ行きます。

          IMG_9942 (2)
                      大都会東京の高層ビル群だよ

後ろに見えるのは富士山だね

          IMG_9935 (2)
                       あれ?富士山登れないの・・・

ロープが張ってあるからね、昔は登れたみたいだよ

さあ、あっと言う間に静岡県まで来てしまいました。

次回後編では関西方面へ向かいます。

それでは今日はこの辺で。

  1. 2016/04/26(火) 20:28:47|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日遅れの3周年

有難い事に4月20日でこのブログも無事3周年を迎える事が出来ました。

               IMG_9926 (2)
                        年に一度のドレスだよ

なかなか他に着る機会が無いからね

               IMG_9924 (2)
                      こっちも年に一度のタイツだよ

このタイツも他に穿く機会が無いからね

ショートパンツや短めのスカートと合わせても面白いと思うんですがどうでしょう?

あ、そうそう、4月20日はもう一つ記念日があるんですよね。

          IMG_9927 (2)
                       宇佐羽えあ発売4周年だよ

発売からもう4年も経つんだね

個人的には宇佐羽えあは面白い商品だと思うんですよ。

マスクやウィッグ、タイツなどの関連商品もいろいろありますしね。

ただ発売元が・・・

最近は関連商品の入荷も不安定ですし・・・

こんな状況ではもしお迎えしようと思ってくれた人がいても・・・ねぇ・・・

宇佐羽えあは可愛いので本当に勿体ないと思います。

あ、でもうちのえあが一番可愛いんですけどね!(これはぬばたまの個人的な妄想です)

          IMG_9925 (2)
                こんなブログですけどこれからもよろしくお願いします。

  1. 2016/04/22(金) 15:13:51|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今が旬だよ

今では人工的に採卵され季節を問わずいつでも手に入る卵。

そんな卵ですが、その昔ニワトリは春から初夏にかけて卵を産んでいたそうです。

昔の人にとっての卵、それはこの時期にしか食べられない自然の恵みでした。

それはウズラも同じです。

という訳で今回はウズラの卵を用意しました。

               IMG_9714 (2)
                   粉をふいたみたいな白っぽい卵があるよ

ウズラ農家の人が言うには、白っぽいのはカルシウムで殻が強くていい卵なんだって

新鮮な卵なので卵かけご飯にします。

でもウズラの卵って小さくて割るのが大変ですよね。

         IMG_9715 (2)
                      そんな時はこれを使うといいよ

ウズラの卵好きはみんな持ってるウズラの卵カッターだね

               IMG_9716 (2)
                   ドール界初、ウズラの卵を割るえあだよ

ドール界初かどうかは分からないけどね

               IMG_9718 (2)
                        見て~上手に割れたよ

お~上手い上手い、じゃあその調子でどんどん割ってもらおうかな

さてさて、ニワトリやウズラの寿命は何年でしょう?

通常であればニワトリは10~15年、ウズラは7~10年だそうです。

ただし採卵用に改良されたニワトリやウズラの寿命は約2年(ブロイラーなどの食肉用はさらに短くなります)

産卵寿命が尽きた時、食肉用としてソーセージなどの加工食品やペットフード等に加工されます。

自然本来の節理から外れ、多くの命の犠牲の上に安定供給される卵、感謝してありがたくいただきます。

               IMG_9719 (2)
            ウズラさん美味しい卵をありがとう、残さず美味しくいただきます


  1. 2016/04/15(金) 08:48:10|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天上天下唯我独尊

今日4月8日は花祭り。

仏教の行事で灌仏会(かんぶつえ)、お釈迦様が生まれた日を祝う行事です。

宗派などによっては灌仏会以外の呼び名のところもあります。

          IMG_9848 (2)
                      キリスト教のクリスマスと同じだね

まあ似てはいるけどちょっと違うんだよ、クリスマスはキリストの誕生を祝う日で誕生日ではないんだよ

そうそう、花祭りといえば甘茶ですよね。

                IMG_9849 (2)
                           どうして甘茶なの?

お釈迦様の誕生を祝って9頭の龍が甘い雨を降らせた、その雨の代わりが甘茶なんだよ

経典によっては9頭の龍ではないものもあります。

                IMG_9850 (2)
             お釈迦様って生まれてすぐに四方に七歩ずつ歩いたんだよね

そうだよ、それから右手は天、左手は地を指して「天上天下唯我独尊」って言ったみたいだね

「天上天下唯我独尊」という言葉を「自分が一番」とか「この世で知らぬ者なし」と訳す人がいるようですが

天上天下唯我独尊=この大宇宙で唯一我独り尊い

これは、この広い宇宙で私たち一人一人の命はかけがえのない尊いものであるという意味だそうです。

                IMG_9851 (3)
              右手は天、左手は地を指して「天上天下唯我独尊」

こら!やめなさい!!

最後の最後でえあがふざけて申し訳ありません。

  1. 2016/04/08(金) 10:08:24|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0