FC2ブログ

えあとあれこれ

幻の一夜城

今回は墨俣城を見に行って来ました。

そう、城好きには大変不評なあの墨俣城です。

織田家の譜代家臣が何度も墨俣への築城を試みるが失敗。

しかし木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が蜂須賀正勝らとともに一夜で城を築き上げる。

・・・という伝説を持つ城。

            IMG_1362 (2)
                   出世橋を渡ってお城に行くよ

橋の向こうに秀吉像が見えるね

天守閣にはなぜか金のしゃちほこが・・・

信憑性のある資料「信長公記」には砦があった事は記されているのですが・・・

秀吉の事、ともに城を築いた蜂須賀家や一夜城の事は書かれていません。

実は初めて墨俣一夜城が登場するのは江戸時代後期の「絵本太閤記」なんです。

            IMG_1358 (2)
                    ひょうたんがいっぱ~い

秀吉といえば千成瓢箪だよね

長い間、幻の城と言われていた墨俣一夜城ですが

今から二十数年前、この城の詳細が記された前田家文書が発見されました。

ただこの前田家文書自体の信憑性が疑わしいのです。

科学的な鑑定を行えばはっきりするのですが・・・

所蔵者が公開及び鑑定を許可していないので・・・

        IMG_1360 (2)
              この馬柵も前田家文書に書いてあったんだよね

うん、まあ、真偽は定かではないけどね

        IMG_1357.jpg
                出世の泉だよ、飲めばきっと出世できるよ

これ・・・飲めるのかなぁ?

城の後ろには豊国神社があります。

御祭神はもちろん豊臣秀吉公、ご利益は出世、建築、茶道、開運です。

        IMG_1361 (2)
           お参りもしたし、これで出世してお給料3倍間違いなしだね!

いやいや、お参りしただけで給料3倍にならないから

まあ、秀吉の一夜城は後世の作り話の可能性が高いと言われていますが

世の中、真実がはっきりしないしない方が、夢があって良い事もありますよね。

それでは今日はこの辺で。

[PR]

  1. 2016/09/30(金) 16:14:20|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の夜長に

秋といえば食欲の秋、スポーツの秋などと言いますが、今日は読書の秋です。

最近では電子書籍も増えてきていますが、紙の本には紙の本の良さがありますよね。

         IMG_1270.jpg
                      えあも紙の本持ってるよ

えあの持ってるのは絵本だね

世の中にはいろんな絵本がありますが、大人でも十分楽しめるものもあります。

大人になって忘れてしまった大切なものに気付かせてくれたり、ときにはハッとさせられたりする事も

一応こんなぬばたまでも、子供の頃は大きくなったら人の役に立つ人間になりたいと思っていたんですよ。

でも大人になった今、出来る事といったら某所への寄付と献血くらい・・・

人はときにズル賢く、いろんな利害関係の中で生きています。

そんな中でぬばたま自身、何の見返りも求めない人形に心惹かれ今に至っています。

         IMG_1271.jpg
                      う~ん、どれを読もうかな~

おっ、迷ってるね、そうだ今日はぬばたまが読んであげるよ

         IMG_1267.jpg
              読んでくれるのは嬉しいんだけど一つお願いがあるの

ん、お願いってなに?

              IMG_1269.jpg
        えあの大事な絵本だから、指にツバを付けてページをめくるのはやめてね

まだそんな年じゃないよ、だいたい絵本は紙が厚いからめくりやすいし

とは言ったものの、最近ではビニール袋をめくるのが・・・

はぁ~年は取りたくないですね。

それでは今日はこの辺で。

  1. 2016/09/24(土) 20:26:05|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仏滅名月

今日は中秋の名月、十五夜ですね、そして仏滅です。

             IMG_1213.jpg
                     え~仏滅って縁起悪いよ~

まあ、こればっかりはしょうがないよ

             IMG_1210 (2)
                 はぁ~今日は仏滅だから雨なんだね・・・

いやいや、仏滅と雨は全然関係ないから、それに十五夜は毎年仏滅だし

そう、十五夜は毎年必ず仏滅なんです。

これは旧暦の8月1日が友引と決まっているからです。

1日から友引、先負、仏滅、大安、赤口、先勝と順番に付けていくと15日は仏滅になります。

ちなみに十三夜、旧暦の9月13日は必ず先負です。

これも旧暦の9月1日が先負と決まっているからです。

まあ、仏滅だからといってあまり気にする事もないんですけどね。

だいたい、大安や仏滅などの六曜は明治に・・・書き出すと長くなるのでやめておきます。

             IMG_1211 (2)
               じゃあ気にしなくていいんだね、あ!そうだ!!

ん!?なに、なにかあるの?

             IMG_1212 (2)
              今日は特別に、えあ★めいげつを見せてあげるよ

あーーっ!!、いいからいいから、見せなくていいから!

昔の人は雲で月が見えない時は「無月」、雨の時は「雨月」と言って風情を楽しんだそうですよ。

それでは今日はこの辺で。

  1. 2016/09/15(木) 20:37:51|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

顔出し看板

観光地などによくある顔出し看板。

顔の部分が切り抜かれていて、そこから顔を出して記念撮影するアレです。

              IMG_2434 (2)
                          常盤御前だよ

これは過去の記事に載せた写真だね

お出かけするとこんな写真が少しずつ増えていきます。

        IMG_6798 (2)
                     桃から生まれた桃太郎だよ

きびだんごで仲間になった猿、雉、犬を連れて鬼退治だね

さて、次も桃太郎です。

              IMG_6797 (2)
                やっぱり日本のヒーローといえば桃太郎だよね

そうだね、よっ!日本一!!

そんな桃太郎ですが、五月人形では金太郎の方が人気があるとか・・・

              IMG_6150 (2)
                       今度は観音様になったよ

顔出し看板なら観音様にもなれるね

名所や景色の綺麗な場所での記念撮影も良いですが、たまにはこんな写真も良いですよね。

最後は顔出し看板ではないですが

              IMG_7663 (2)
                       これは・・・顔出し土管?

う~ん・・・顔を出すためには上から入るしか・・・

さすがに中にえあを入れると出られなくなりそうなのでやめました。

お出かけでは顔出し看板の写真以外にも、ちょっとした小ネタもあったり

機会があればそんな小ネタ写真の記事も書いてみたいですね。

それでは今日はこの辺で。

  1. 2016/09/08(木) 00:22:41|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0