FC2ブログ

えあとあれこれ

今年の終わりに

今年もあと少しで終わりですね。

いろいろあった一年でしたが、まさか自分がぬいぐるみを作ろうと思うなんて

実は今年の10月頃、えあに始まりえあに終わる人形生活もいいかなという思いが強くなり

ブログやえあの最後を迎える準備をしていました。

ところがある事をきっかけに、もう少しだけ続けてみようかなと

一旦やめると決めたのに、やっぱり続けようなんて自分でも女々しいヤツだと思いますが

もう少しだけ、この世界の末席を汚させてください。

              IMG_2324 (2)
                ねえ、何してるの?、お正月の準備をするよ

あ、そうそう、そうだったね

              IMG_2325 (2)
                     今年は小さな鏡餅も買ったよ

それはさっき整理した作業台用だね

ぬいぐるみを作るために作業場所を綺麗にしました。

         IMG_2329 (2)
                 ここは作業台という名のえっちぃ診察台だよ

純粋な作業台です!!

緑の大地か母なる海から新しい命が生まれるというイメージで、作業台の下には緑か青の絨毯を

敷きたかったのですが、気に入ったものが見つからず、家にある絨毯をそのまま使う事に・・・

なんだか初めから躓いてしまったような気もしないでもないですが・・・

まあ、変にこだわり過ぎて作業が遅くなるよりはいいと思う事にします。

         IMG_2327 (2)
                     お酒と鏡餅をお供えしたよ

よーし、これでお正月の準備も出来た事だし、えあから皆さんに今年最後のご挨拶を

         IMG_2328 (2)
          今年も一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

それでは皆さんもえあと共に、そしてドールと共によいお年を!

[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2016/12/30(金) 10:36:52|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大盛、特盛、てんこ盛り

突然ですが、今年はクリスマスの記事は書きません。

その代わりに冬至の記事を書きます。

ちなみに明治憲法下では12月25日は大正天皇祭(大正天皇崩御の日)という大祭日だったそうです。

毎年12月22日に行われる冬至ですが、今年は閏年なので12月21日になります。

冬至には「ん」のつくものを食べて運を呼び込みます、そう「運盛り」です。

特に「ん」が2つつくものはより多くの運を呼び込めるそうですよ。

        IMG_2239 (2)
               「ん」が2つつくものといえば冬至の七種だよね

そうそう、全部言えるかな?

             IMG_2241 (2)
   「かぼちゃ(なんきん)」 「れんこん」 「にんじん」 「ぎんなん」 「かんてん」 あとは・・・

「うどん(うんどん)」と「きんかん」だよ 

             IMG_2243 (2)
                    これはきんかんのかんてんだよ

もう少しでうどんが煮えるからね

             IMG_2242 (2)
                寒い日には味噌煮込みうどんが美味しいよ

冬至の七種勢揃いで運の山盛りだね

それでは今日はこの辺で。

  1. 2016/12/21(水) 19:00:56|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近づく限界

ぬばたま家のえあのえあ★ますく「笑顔」は初期型の色白タイプ。

ただお迎えした時からファスナーの一部が縫われていませんでした。

       IMG_2233.jpg
         縫われていないのはほんの一部なので使用には問題ありません。

むしろ縫われていないのは、この娘の個性だと思って今でも大事にしています。

ところが少し前からファスナーが・・・

       IMG_2234.jpg
       布の部分が破れてしまい開閉時に引っかかるようになってしまいました。

写真では2ヶ所しか写っていませんが3ヶ所破れています。

マスク自体初期型の色白タイプの為、今では手に入りません。

こんな事ならお迎え時に予備のえあ★ますく「笑顔」を買っておけばよかったと後悔しています。

       IMG_2236.jpg
             大丈夫大丈夫、えあは気合と根性で頑張るから!

いやいやそこは精神論の問題じゃないから

いざとなったらファスナーを交換すれば何とかなるかなぁ?

約1年前、えあ関連の商品が品切れや品薄状態になった事がありましたよね。

その時からえあの魂を引き継いでくれる新しい体の事を考えるようになりました。

世の中にはいろんなお人形さんがいます。

フルシリやぬい系、空気人形、最近ではTEPという選択肢も

美しさではフルシリやTEPだと思いますが重量が・・・お出かけするなら軽い方がいい。

ロリタイプの軽量なのもありますが、リアルなロリタイプを連れて歩くのはいろいろと問題が・・・

個人的には笑顔のアニメヘッドがあればなぁ~

あと色移りの話もよく聞きますよね、これはあくまで個人的な妄想ですが

色移りを利用して、うちの娘は左の胸に三日月形のあざがあるんだよねとか

ロリタイプならお尻に蒙古斑なんていうのもありですよね・・・あれ、蒙古斑は不人気ですか?

おっと話が逸れてしまいましたが、一度ぬいぐるみを自作してみようかと考えています。

            IMG_2235 (2)
           もちろん愛情込めて一針一針手縫いしてくれるんだよね

え!?・・・全部手縫いはちょっと・・・それにミシンでも愛情は変わらないから

まあ分からない事だらけで不安もありますが、のんびりやっていこうと思います。

それでは今日はこの辺で。

  1. 2016/12/17(土) 12:14:34|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2枚のダムカード

さあ、やって来ましたよ、本日2ヶ所目のダムに

        IMG_1941 (2)
          そういえば何でいつもパンフレットやダムカードは最後に貰うの?        

はじめに貰うと荷物になるからね

はじめにパンフレットなどを貰い、それを片手に見学するのも良いと思います。

ただぬばたまの場合、えあを抱っこしながらの見学なので荷物は少しでも少ない方がいい。

なのでいつも最後にパンフレットやダムカードを貰っています。

        IMG_1938 (2)
                     うわ~下からの風がすご~い

ここは余水吐「テンターゲート」だよ

              IMG_1942 (2)
                     また一つ新しい事を覚えちゃった

人生で役に立つかどうかはわからないけどね

あ、ちなみにこのダムは前回のダムと同じ直流重力式コンクリートダムです。

さて最後にダムカードを貰って帰りましょう。

        IMG_1939 (2)
                    ピンポ~ン、ダムカード下さ~い!

さっき行ったダムのカードもね

        IMG_1940 (2)
                   これでカードも全部で4枚になったね

4枚か~県内で貰えるカードが全部で7枚だからあと3枚だね

さあ県内制覇まで残り3枚、7枚揃う日も近いかな?

それでは今日はこの辺で。

  1. 2016/12/06(火) 02:05:54|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここにはありません

今までえあとのお出かけで集めたダムカードは2枚

そして今回、新たなダムカードを貰うためにやってきたのがこちら

              IMG_1944 (2)
               ねえねえ、早く管理棟に行ってダムカード貰おうよ

そんなに急がなくてもちゃんと貰えるから、まずはダムを見ていこう

         IMG_1947 (2)
                 ここのダムは直流重力式コンクリートダムだね

おおっさすが!今までいろんなダムを見てきただけの事はあるね

ちなみに重力式コンクリートダムには、直流重力式以外にもアーチ重力式や中空重力式があります。

         IMG_1945 (2)
                 ダムも見学も終わったし、次はダムカードだね

じゃあ貰いに管理棟に行こうか

と管理棟に行ったのですが・・・

         IMG_1943 (2)
                       あれ?何か書いてあるよ

ん?あ、本当だ、えーとなになに

         IMG_1886 (2)
                   えーっ!ここで貰えないの、ダムカード・・・

こんな事もあるんだね

見学したダムのダムカードを別のダムで貰うっていうのはどうなんでしょう?

まあそこまで行かなければ貰えないのなら行くしかないですよね、せっかくここまで来たんだし

という訳で今から次のダムに向かいます。

それでは次回「2枚のダムカード」でお会いしましょう。

  1. 2016/12/04(日) 02:30:01|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0