FC2ブログ

えあとあれこれ

準備は万全

ぬばたま家にとっての夏の一大イベントである花火大会まであと少し。

今年は去年見に行った離島の花火大会が仕事の都合で行けなかったので、今回の花火大会はどうしても
逃すわけにはいかないんですよ。

今回を逃すと今年はもう行く機会がないので・・・。

あ、そうそう、花火大会の為に新しい浴衣を買おうと思っていたんですが、うちにはもう浴衣が2枚あるので
今回は帯だけ買ってきました。

ただ帯といっても兵児帯なんですけどね。

                IMG_2119_201408170248595f9.jpg

今までは青い浴衣には赤い兵児帯をしていたんですが、黄色も合うかなぁと。

あと、帯と一緒にかご巾着も買っちゃいました。

                IMG_2122_2014081702490545e.jpg

                IMG_2121_20140817024903318.jpg
                      これでいつでも花火大会に行けるね!

うん、行けるには行けるんだけど・・・

実は花火大会の日、天気予報では雨みたいなんですよ。

まあ、あくまで予報なんですけどね。

                IMG_2120_20140817024901ce6.jpg
                    てるてる坊主にお願いすれば大丈夫だよ

てるてる坊主かぁ~なつかしいなぁ~、よし一緒にお願いしよう

あ、それからちょっと話が逸れますが、今はてるてる坊主の歌の3番の歌詞が過激だという事で、1、2番
しか歌わなかったり、歌自体を歌わない幼稚園や小学校があるらしいですね。

う~ん、これも時代なのかなぁ。

[PR]

  1. 2014/08/17(日) 03:53:12|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秘密の場所で花火を見る | ホーム | ボカロセット>>

コメント

赤も良いですが、青に黄色の組み合わせも良いですね♪個人的に好みですし、お金貯まりそう(笑
巾着もセット売りなのかと思う程合ってますね。

てるてる坊主の三番ですか…確かに過激で児童が怖い思いをするのかと思いますが、幼少から怖さを学んでいれば行動に移らない様な気がするのですが。
勿論、ストレスになるような怖さではいけませんし、首を切ると云う事が怖い事と正しく教えられる前提ですけどね。
それに、てるてる坊主は頼まれ事をちゃんとやれば褒美が貰えて、やらなければ酷い目にあうのでちゃんとやりましょうって意味合いではなかったのでは?
まあ~今はカッターナイフでさえ許可制ですからね。いったい刃物で怪我したら痛いと何処で覚えるのか疑問です。
学校で怪我したら面倒なので家庭でお願いします感の教師が増えすぎですし、そんなくだらない状況にしたのも一部のくだらない保護者なんですけどね。
私が子供の頃には怖い事やナイフの使い方はクラス全員に行き渡るよう教師がちゃんと教育してくれたと記憶してます。
ま、なかにはめっちゃ右寄りな教育で今ではありえねぇー!(>_<)って担任も居ましたけどね(笑

あ、そうそう。
前記事のボカロ曲ですが、えあちゃんのイメージだと『千本桜』か『メルト』辺りだと思います。←勝手なイメージですみません(爆
どちらも好きな曲ですが、他に『sweet devil』『ロストワンの号哭』等もよく聴いてます。
ちなみにご察しの通り私はレーサーレプリカ世代のめっちゃおっさんなんで原曲は何度も聴かないと何を言ってるのか全く聞き取れません(爆
で、歌ってみたシリーズで何とか聞き取れるのですが、前記事コメの“柿チョ○”さんか“れを○”さんがカバーしてます。
どちらも素人ながら歌唱力は良いと思いますので気が向いたらYouTubeかニコニコで検索して聴いてみて下さい。

って…いつも記事から脱線して申し訳ありません。
花火大会が雨にならないよう祈ってます…って終わっちゃったかな?(汗
  1. 2014/08/18(月) 04:28:32 |
  2. URL |
  3. 銀杏。 #-
  4. [ 編集 ]

銀杏。さん

てるてる坊主の三番は「首をちょん切るぞ」という部分だけが注目されてしまった感じですよね。
前後の歌詞も含めて物事を正しく伝えるのが、親や教師の役目だと思うのですが・・・
今の時代は色々難しいようで・・・何でも蓋をしてしまうのはどうなんでしょうね?

ボカロ曲ですが「千本桜」「メルト」「sweet devil」「ロストワンの号哭」聞いてみたんですが・・・
実はぬばたまもレーサーレプリカ世代のおっさんなので原曲は聞き取るのに苦労しました(笑)
で、教えていただいた“柿チョ〇”さんと“れを〇”さんのカバーを聞いてみました。
こちらはとても聞きやすく、おっさんの耳でも聞き取れました(笑)
あ、そういえばレーサーレプリカってもう死語なんですね・・・はぁ~ぬばたまも年を取りました(笑)
  1. 2014/08/18(月) 18:47:09 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

えあちゃんの浴衣、爽やかな色でいい感じですね。
ぬばたまさんは普段、どこでえあちゃんの服を購入されているのでしょうか?
TAKUは基本、古着屋で購入しているのですが
古着屋には浴衣とかの類が売ってなくて・・・
  1. 2014/08/20(水) 06:42:14 |
  2. URL |
  3. TAKU #-
  4. [ 編集 ]

TAKUさん

服は西〇屋が多いです、今回の浴衣も〇松屋で去年購入したものです。
あと、大型ショッピングモールにもよく行きますよ。
特にイ〇ンモールのキ〇ズ共和国に行きます。
古着屋もいいですよね、宝探ししてるみたいで楽しいです。
  1. 2014/08/20(水) 11:17:30 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/103-b27f34ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)