FC2ブログ

えあとあれこれ

平氏に敗れて

世間では土、日、月と三連休でしたね。

ぬばたまは三連休ではありませんでしたが・・・

でも一日お休みがあったので某寺院に行って来ました。

         IMG_2435.jpg
                       お寺に来るの初めてだね

そう言われると神社はあるけどお寺は初めてだね

お寺の敷地入ってすぐの所に観光地によくあるアレが!

               IMG_2434.jpg
                         ここから顔を出すの?

そうだよ、はい、写真撮るからこっち見て

観光地にある顔を出して記念写真を撮るパネルってなんて言うんでしょう?

顔出しパネルでいいんでしょうか?

もし正式名称を御存知の方がいましたら教えてください。

さて、このお寺には平治の乱で清盛に敗れ、その後家臣の裏切りにより殺害された義朝のお墓があります。

お墓に行く前に義朝の首を洗った血の池を見に行きます。

              IMG_2439.jpg
                      ザリガニがいっぱいいる!

さすがにここのザリガニを捕る人はいないんじゃないかな

地元では心霊スポットとして有名らしいですよ。

さあ、それではお墓に行きましょう。

と、その前に木太刀を買っていかなくては!

入浴中に騙し討ちにあった義朝が「我に木太刀の一本なりともあれば」と最後に言った事から、多くの人が
お墓に願い事を書いた木太刀を奉納しているそうです。

         IMG_2436.jpg
                        早く願い事書いてよ~

写真を撮ったら書くからちょっと待ってて

あ、願い事はいつもの如く恥ずかしいので秘密です(笑)

ちなみにここには織〇信長の三男、信孝のお墓もあります。

そしてこのお墓の近くには、又もや観光地によくあるアレが!

えーと、お出かけの記事はまだまだ続きますが、長くなりそうなので今日はこの辺で。

続きは後日記事にします。

スポンサーサイト
[PR]

  1. 2014/09/19(金) 01:34:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<続・平氏に敗れて | ホーム | 十五夜 2014>>

コメント

ぬばたまさんのところは和が似合いますな~・・・
あ、顔出し看板の義朝がぬばたまさんのリアル顔ですね、わかります!
それにしても、当時にこれだけ多くの木太刀があれば騙し討ちにも勝っていたのかもしてませんね
  1. 2014/09/19(金) 11:03:10 |
  2. URL |
  3. ダイヤ #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤさん

いやいや、ダイヤさんちの竜姫ちゃん和って感じには負けますよ。
ぬばたまの顔が顔出し看板の義朝のような顔だったらもっと楽しい人生だったでしょうね。
人間中身で勝負なんて言いますが、外見も重要ですよね。

  1. 2014/09/20(土) 00:48:48 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/109-93db2096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)