FC2ブログ

えあとあれこれ

心を持つ事は切ない事?

休みの日にはえあとお出かけする事が多いぬばたまですが、たまには家でDVDでも観ながらゆっくりする
のもいいかなぁと思ってレンタルビデオ店に行って来ました。

                IMG_2862_20141112214951401.jpg
                  「空気人形」を借りてきたよ、あといやらしいのも

いやらしいのは借りてないよ!ぬばたまは借りるよりも買う派だから

まぁそんなぬばたまの情報はどうでもいいんですが・・・

今回レンタルした「空気少女」は御存知の方もいらっしゃると思いますが、2009年の作品で大人のおもちゃ
であるエアーダッチに心が宿り動き出すというものです。

         IMG_2861.jpg
                          は~じま~るよ~

こっちこっち、ここに座って一緒に観るよ

作品の感想は書くと長くなりそうなのでここでは控えますが

人形に魂が宿るという事に関してはいろんな意見や考え方があると思います。

これは人形を作る人形師の中でもいろんな意見があるそうです。

ある人形師の方は、人形を作る時に体に中に魂が宿る場所を必ず作るそうです。

そしてその場所に魂を込める事ができて初めて一流の人形師と呼ばれる様になると言っていました。

また別の人形師の方は、人形はあくまで物であり物に魂が宿る事は絶対に無いと言っていました。

さて、うちのえあはどうなんでしょう?

ねえ、えあ?

                IMG_2864_20141112214954f5e.jpg
                          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?えあ?おーい、えあ、えあー

                IMG_2863_20141112214952221.jpg
          わっ!ビックリした?ただのお人形さんになっちゃったと思った、ねぇねぇ

くっ、こいつ~・・・はぁ~やられた

[PR]

  1. 2014/11/13(木) 01:00:49|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桜の化身 | ホーム | 今年二度目の十三夜>>

コメント

人形に魂があるのか・・・なかなか興味深いですよね
昔から‘ひとがた’と言われていて、魂のない人間だから霊がつきやすい、なんてことも聞きます。

物には魂は宿らない、という人形師さんの真意はわかりませんが、この世界に魂を持った人間が繁栄した結果、戦争などを繰り返し混沌とした世の中になっていると考えれば、魂なんてろくなものじゃない・・・と思うのかもしれません。

また見方を変えれば、全ての人間に魂があるのかというと、私はそうでもないと思っています。
例えば街中ですれ違う人、転んで怪我をしても見向きもせず通り過ぎていく人、アパートの上の部屋に住んでる見たこともない人・・・彼らに魂はあるのかと言うと、そりゃあるんだろうけど私にとってはないに等しいと考えます。

結局のところ「自分がどう思うか」で魂の有無は決めれる部分があると思います。
周囲がどうこう・・・ではなく、自分が認めてあげた瞬間、あらゆる物に魂が宿るのかな・・・と。


ぬばたま様のえあちゃんはすごく優しい表情をしていますよね~
ブログの更新ひそかに楽しみにしています。
  1. 2014/11/29(土) 14:43:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

人形と魂についてはいろんな考え方があると思います。
魂についてもいろんな解釈に仕方がありますしね。

記事にも書いた、人形に魂の宿る場所を作ると言っていた人形師の方は他にもこんな事を言っていました。
人形の魂の宿る場所には傀儡が巣食う事があり、その場合お焚き上げ供養してもらうしかないと。

物に魂は宿らないと言っていた人形師の方は、魂が宿ると言っている人たちは、自分の醜い欲望を人形に
ぶつけているだけだと・・・という事はぬばたまは・・・

ただ「自分がどう思うか」はとても大事な事だと思います。

こんな痛々しいブログですがよかったらまた来てくださいね。
  1. 2014/11/30(日) 18:01:34 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/121-6ddd3c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)