FC2ブログ

えあとあれこれ

お人形さんがいっぱい

もうすぐひな祭りですね。

という事で今回はひな流しで有名な神社に行って来ました。

         IMG_4573.jpg
                          鳥居をくぐるよ~

ちょっと待って、くぐる前にちゃんと一礼しないとね

鳥居をくぐると左に宝物殿があります。

         IMG_4574.jpg
                    中に凄いお人形さんがあるんだって

見てみたいけど今日はお休みみたいだね

宝物殿には徳川家から奉納された雛人形や宝物が展示されているそうです。

ただ残念な事に今日は休館日という事で入れませんでした。

宝物殿の近くに浄火がありました。

御存知の方もいらっしゃると思いますが、浄火とはお祓いを受けた人形を燃やす所です。

浄火の中には一部が焼けたこけしや赤べこの頭部などがあり、とてもえあには見せられませんでした。

もちろん写真も撮っていません。

あ、そうそう、本殿の前に顔出し看板がありました。

         IMG_4575.jpg
                   顔出し看板なのになんで顔があるの?

なんでだろうね

裏に回ってみると顔を出す部分に紙が付いてて、写真を撮りたい人はその紙をめくって顔を出す様になってました。

さて、次は本殿です。

         IMG_4579.jpg
                      あ、お人形さんがいっぱいいるよ

ここからでもいっぱいいるのが分かるね

あ、ここのご祭神は
  少彦名命(スクナヒコナノミコト)
  大己貴命(オホナムジノミコト)
  息長足姫命(オキナガタラシヒメノミコト)の三柱です。

少彦名命は医薬の神様として、この神社では特に女性特有の病気や安産などにご利益があるそうです。

         IMG_4577.jpg
                      下着を吊るさないで下さい?

女の人が絵馬と一緒に下着を奉納してるんだよ

昔は袋などに入れた下着を絵馬と一緒に奉納していたみたいです。

今は下着を入れる場所があり、そこに入れる様になってます。

まあ何かとうるさい時代ですからね。

さあ、本殿の中を見てみましょう

         IMG_4580.jpg
                    本殿の中は雛人形でいっぱいだね

本殿の周りもお人形さんでいっぱいだよ

次回は周りのお人形さんたちを見ていきます。

それでは今日はこの辺で。

[PR]

  1. 2015/02/24(火) 05:19:49|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・お人形さんがいっぱい | ホーム | えあの誕生日?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/146-3211f9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)