FC2ブログ

えあとあれこれ

続・お人形さんがいっぱい

さあ、今回は前回の続きです。

               IMG_4581.jpg
                     3月3日にひな流しがあるんだって

願いを込めたお人形さんを千羽鶴と一緒に白木の船に乗せるんだよ

このポスターの右側には市松人形と下には白無垢の花嫁人形がありました。

昔は未婚のまま病気や戦争で亡くなった男の人に、家族がせめてあの世でこの美しい人形と幸せになって
ほしいと花嫁人形を奉納したそうです。

今でも花嫁人形があるという事は奉納される方がいらしゃるんでしょうか?

         IMG_4576.jpg
                     えあとあの世で幸せになろうね!

ち、ちょっとまだ死んだわけじゃないから

さ、さあ、他も見ていきましょう。

                IMG_4583_20150224031634524.jpg
                    これだけ居れば人もお金も招き放題だね

沢山居れば良いってもんじゃないと思うけど

他には焼き物の狸や干支の置物、達磨やお面なんかもありました。

あ、そうそう、この神社は人形供養をやっているので人形を持ってくる人がいるんですよ。

そのせいか、えあを連れていても気軽に話しかけてくる人が多かったです。

そんな中には戦前生まれのおばあちゃんも居ました。

そのおばあちゃんの家にはえあと同じ位の大きさの人形があるとの事。

まつ毛や歯もあるそうで、いつも着物をきせていて年は八歳と言っていました。

えあの事を可愛いと言ってくれたのは嬉しかったですね。

ただ場所が場所だけに話をする人のほとんどが「今日はこのお人形納めに来られたんですか?」って・・・

最後の記念に写真を撮っている様に見えたんでしょうか?

         IMG_4584.jpg
           今日ここに来たのはえあを置いていくのが目的だったりして(笑)

あれ~ばれちゃった(笑)

                IMG_4582.jpg
                     そんな事したら呪ってやるから!

ひいいいいいいいっ

                IMG_4589.jpg
                      冗談だよ~ふふふ、ねえ、もう帰ろ

う、うん・・・

[PR]

  1. 2015/02/26(木) 03:17:13|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ひな祭り 2015 | ホーム | お人形さんがいっぱい>>

コメント

ぬばたまさまの所のえあちゃんは愛が重そうですよね・・・w
捨てるなんてもってのほか、別のドールをお迎えしただけですごい睨まれそう・・・
  1. 2015/03/01(日) 18:44:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

別のドールをお迎えして睨まれるだけならいいんですが・・・
寝てる間に首絞められたりして(笑)
  1. 2015/03/04(水) 12:39:00 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/147-e004e6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)