FC2ブログ

えあとあれこれ

ひな祭り 2015

昨日はひな祭りでしたね。

今年のぬばたま家のひな祭りは少しだけ地方色を出してみました。

               IMG_4627.jpg
                      綺麗なお米が付いたお饅頭だ~

いがまんじゅうだよ

漢字で書くと伊賀饅頭です。

この伊賀饅頭、ひな祭りの時季によく食べられます。

郷土食として給食にも出ます。

他にはおこしものも買いました。

おこしものとは米粉を練って木型で成型し蒸したものです。

               IMG_4628.jpg
                     こんなカチカチじゃあ食べれないよ

これは焼いて砂糖醤油で食べるんだよ

それでは焼いてみましょう。

         IMG_4629.jpg
                         早く焼けないかなぁ~

あんまり近づくと危ないよ

さあ、いい匂いがしてきたので焼けたみたいです。

         IMG_4630.jpg
                           いただきま~す

最近ではひな祭りケーキなんてのもありますが、たまには昔ながらの地元のひな祭りもいいですよね。

でも現代っ子のえあにはケーキの方が良かったのかなぁ?

スポンサーサイト
[PR]

  1. 2015/03/04(水) 15:13:00|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土筆採り | ホーム | 続・お人形さんがいっぱい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/148-6eeaa64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)