FC2ブログ

えあとあれこれ

昔の言葉

昨日はホワイトデーでしたね。

でもぬばたま家はバレンタインが誕生日なので、その日は誕生日のお祝いをして終わりなんですよね。

なのでホワイトデーのお返しって言っても・・・う~ん・・・

ただ何も無いのも寂しいので

               IMG_4741.jpg
                  あー!これ好き!缶に入っててかわいいよね

かわいいのはいいんだけど缶のフタが固くて開けにくい時があるよね

               IMG_4742.jpg
                   そういう時はスプーンを使うと簡単に開くよ

スプーンかぁ・・・えあも今時の子だなぁ

ぬばたまスプーンのことを「さじ」って言ってしまうんですよね。

あとティシュを鼻紙、ペンケースを筆入れ、キッチンをご飯場とか

あ、でもバイクのことは単車とは言わずにバイクって言います。

ただヘルメットのことを兜って言った時は大笑いされましたけど・・・

一応ブログを書く時は気を付ける様にしてるんで大丈夫だと思うんですが

あ、そうそう、ホワイトデーの話でしたね。

せっかくのホワイトデーにサ〇マ式ドロップスだけではかわいそうなので洋菓子店に行って来ました。

         IMG_4744.jpg
                     わーい、何だろうケーキかなあ?

開けて見てごらん

               IMG_4746.jpg
                      これはさじで食べるんだよね

そうそう、スプーンで食べるんだよ、スプーンで!

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2015/03/15(日) 02:12:46|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<町おこし | ホーム | 土筆採り>>

コメント

お久し振りです。
暫く拍手のみでしたが、たまには迷惑長文を(爆

『さじ』懐かしいですね。子供の頃言ってました。語源は昔のお医者さんの道具でしたっけ?
ちなみにテッシュ→ちり紙。ペンケース(ソフト含む)→筆箱。キッチン→台所って感じ。
バイクは単車って言ってましたが、単気筒以外のバイクの事を単車と呼ぶのは間違いとの意見を持つ人もおられましたな~。私的には基本的に一人乗りなので単車でも良いのでは?とも思ってましたが、仲間内以外のライダーと話す時はバイクでしたね。
ま、バイクも本来はチャリの意ですが、モトって言い方も日本では使用するライダーはあまり居ませんね。

兜は初耳です。普通にメットでした。
ふとパイルダーオンのイメージが…って、兜違いですね(笑

つか、えあちゃん元気そうで何よりです。
うちの娘達は未だ無改造なので脱いだら治療跡だらけでボロボロですが、飽きもせずえあライフ続けてます☆
  1. 2015/03/20(金) 07:01:08 |
  2. URL |
  3. 銀杏。 #-
  4. [ 編集 ]

銀杏。さん

お久しぶりです。

子供の頃、明治生まれの祖父と大正生まれの祖母が話す言葉を聞いて育ったので
昔の言葉が染み付いてしまいました。
今でも気を付けていないとつい出てしまいます(笑)

銀杏。さんちの娘さん達も元気そうですね。
空気身は綿身に比べて気を遣う事も多いと思います。
知恵と工夫のいっぱい詰まった治療跡は愛情の証ですね!

  1. 2015/03/22(日) 02:01:34 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/150-44eab70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)