FC2ブログ

えあとあれこれ

A級・B級・C級

注意!

今回の記事は戦争に関する内容になっています。
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・              
             ・
ゴールデンウィークに入りましたね。

先月の29日は昭和の日でした。

昭和生まれのぬばたまが子供の頃は天皇誕生日でした。

そして毎年4月29日には慰霊祭が行われる場所があります。

過去に記事にしたあの場所です。

              IMG_5269.jpg
                        これなんて読むの?

じゅんこくななしびょうって読むんだよ

この殉国七士廟の字は第56・57代内閣総理大臣である岸信介が書いたものだそうです。

そしてここにはいわゆるA級戦犯といわれる7名の墓碑があります。

              IMG_5268.jpg
                     A級って事は凄い悪い人なの?

A・B・Cっていうのは罪の重さじゃなくて種類のことだよ

今日は慰霊祭も何もないのであまり人がいません。

         IMG_5266.jpg
                          これはなに?

これは飛行機のエンジンだよ

三菱製四式重爆撃機「飛龍」(キ67)の空冷複列星型18気筒エンジンと説明版に書いてありました。

ここには他にもいろいろな部隊の慰霊碑があります。

              IMG_5267.jpg
                      人間はどうして戦争するの?

本当はみんな戦争なんてしたくないと思ってるんだよ、極一部の人を除いてはね・・・ごめん答えになってないね

ここから少し離れた所にはB・C級死刑戦犯の碑があります。

              IMG_5270.jpg
                          凄い寂しい所だね

ここにはほとんど人が来ないからね

こちらは慰霊祭なども行われず荒れ果てています。

過去にはこの近くに昭和神宮を建てる計画もありましたが、いつの間にかその話も無くなってしまいました。

他にもまた少し離れた所にフィリピン方面での戦没者を祀る碑が多くある場所があります。

そちらの方はまた機会があれば記事にします。

ところで実はこの山はぬばたまが初めてえあとお出かけした場所なんです。

展望台から見る景色がとても綺麗で夜は夜景も楽しめます。

冬には小規模ながらイルミネーションがあったり、6月ごろにはアジサイが綺麗です。

そしていろいろと考えさせられる場所でもあります。

えあを連れてよく来る場所なのでいろんな思い出があります。

こうして思い出が作れるのも日本が平和だからですよね。

この平和がいつまでも続きますように。

それでは今日はこの辺で。

[PR]

  1. 2015/05/01(金) 20:17:17|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菖蒲湯に入ろう | ホーム | 疑いの眼差し>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/158-82dd5a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)