FC2ブログ

えあとあれこれ

ホタル狩り

もう6月も下旬、急がないとホタルの時季が終わってしまう!

という事でホタルの時季も終わりかけですが、えあとホタル狩りに行って来ました。

ホタル狩りと言ってもホタルを捕まえに行った訳ではありません。

「狩り」という言葉には生き物などを捕まえるという意味の他に、季節の風物を楽しむという意味があります。

まあどこにでもホタルがいた昔は捕またりしていたようですが。

           IMG_6417.jpg
                           あ、カエルさんだ!

えあがカエルを見るのはこれで2度目だね

1度目は棚田を見に行った時に見ています。

           IMG_6422.jpg
                        こっちにはヤギさんがいるよ

近くの集落の人が飼ってるヤギかな?

さて、周りも暗くなってきたのでそろそろホタルが

           IMG_6423.jpg
                             あ!光った!

あ、ちょ、ちょっとまだカメラの準備が

実は去年のホタル狩りでは、えあとホタルを一枚の写真に収める事が出来なかったんです。

カメラに手持ち夜景モードがあるから大丈夫かな~と思っていたんですよね。

でも撮った写真を見ると、暗闇の中にホタルの光が写っているだけの写真しか取れませんでした。

そこで今年こそはえあとホタルを一枚の写真に収めたい!

ぬばたまのコンデジの場合、シャッター優先AEというので撮影すると良いらしい。

という事でカメラに付いているダイヤルをカチカチ回しながら撮影してみました。

           IMG_6420.jpg
                          ねえ、ちゃんと撮れてる?

う~ん、カメラの液晶で見る限りは良さそうだけど

帰ってから写真を確認したら、ブレた写真がいっぱいだった・・・

まあそれでも去年よりはいいので今回はこれで良しとしましょう!

それでは今日はこの辺で。

スポンサーサイト
[PR]

  1. 2015/06/26(金) 01:08:03|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あれもこれもおっぱい | ホーム | 広がれえあの輪ドールの輪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/167-a3233170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)