FC2ブログ

えあとあれこれ

織姫と彦星

今日は七夕ですね。

去年の七夕は天気が悪くて天の川を見る事が出来なかったんですが今年は・・・

                 IMG_6578.jpg
                            雨が降ってる・・・

この天気だと今年も見れないね・・・

まあ天気の事はどうしようもないですよね、何とかできる問題でもないですし。

あ、そういえば笹の葉に付ける飾りをまだ作ってなかったので今から作ります。

                 IMG_6577.jpg
                  七夕飾りにはいろんな意味があるって知ってた?

知ってるよ、吹流しは技芸の上達、網飾りは豊漁や豊作、折鶴は長寿で巾着はお金が貯まりますようにだよね

           IMG_6575.jpg
                          じゃあ織姫と彦星は?

え!?織姫と彦星?

           IMG_6576.jpg
                       ずっと仲良くいられますようにだよ

みなさんもえあと共にそしてドールと共に楽しい七夕をお過ごし下さい。

※七夕飾りは時代や地域によってその意味が違う場合があります。

[PR]

  1. 2015/07/07(火) 14:29:36|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<みくらです | ホーム | あれもこれもおっぱい>>

コメント

ぬばたまさんのブログ見て七夕思い出しました。
急ごしらえでしたのでうちの子には短冊書いてもらうくいしか出来ませんでした。

いつもながらの博識で、何気にこういった事を勉強にさせてもらっています。
七夕の飾りにも意味があったんですね。
ぬばたまさんがそうだから、えあちゃんも賢く育っていきそうですね。
  1. 2015/07/07(火) 22:04:38 |
  2. URL |
  3. ティーアイ #-
  4. [ 編集 ]

ティーアイさん

初めまして、コメントありがとうございます。

博識だなんてとんでもないです。
あまり役に立たない無駄知識ばかりでお恥ずかしい。

ティーアイさんちの娘さんは短冊にどんな願い事を書いたんでしょうか。
願い事叶うといいですね。

  1. 2015/07/09(木) 13:02:19 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/169-3a225a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)