FC2ブログ

えあとあれこれ

一の丑

今日は夏土用の丑の日ですね。

うなぎを食べられる方も多いのではないでしょうか。

うなぎの蒲焼きといえば関東風と関西風がありますよね。

ぬばたまの住んでいる地域は関西風です。

                IMG_6739.jpg
                      あれ? うなぎが細かく刻まれてるよ 

あ、そうか、えあはひつまぶし初めてだったね

ひつまぶしだと薬味で食べたりお茶漬けにしたり、いろんな味を楽しめますよね。

                IMG_6740.jpg
                       えあは一杯目からお茶漬けだよ

出汁が熱いうちに食べると美味しいよね

                IMG_6741.jpg
                      ねえ、どうして丑の日にうなぎなの?

丑の日に「う」のつくものを食べると病気にならないんだって、だからうなぎじゃなくてもいいんだよ

あ、そうそう、今年の夏土用は丑の日が2回あるんですよね。

二の丑は8月5日です。

           IMG_6742.jpg
              じゃあ、二の丑は回らないお寿司屋さんにうにを食べに行こうよ

えぇ~!?、そ、そこは回るお寿司屋さんでお願いします

                   
[PR]

  1. 2015/07/24(金) 12:15:48|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3年目のお迎え記念日 | ホーム | 夏の風物詩>>

コメント

こんばんは。
気がつけばうなぎの季節ですね。
以前の記事でも料理を拝見しましけど、見た目がすごく綺麗で美味しそうで、結構な料理上手なのかと。
1杯目からお茶漬けなえあちゃんがすごく可愛いです。
  1. 2015/07/24(金) 21:56:57 |
  2. URL |
  3. ティーアイ #-
  4. [ 編集 ]

ティーアイさん

もうあっと言う間に7月も終わりですね。
料理はカメラのAUTO機能のおかげで綺麗に写っています。
と言っても安物のコンデジなんですけどね(笑)
  1. 2015/07/27(月) 14:46:36 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/172-7572ba7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)