FC2ブログ

えあとあれこれ

魂の依代 後編

※注意
  今回の記事はいつもの妄想がさらに暴走しております。


これはえあの体の中に勾玉を入れる前のお話です。

           IMG_7055.jpg
                左上に写っている袋にはそれぞれ勾玉が入っています。

橋を渡り対岸にある島の神社に行きます。

とても小さな島ですが島全体が神域であり、国の天然記念物でもあります。

この神社のご祭神は市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)です。

開運・興福を司り、安産・縁結びの神様として祀られています。

                 IMG_7054.jpg
                             拝殿の前です。

参拝を済ませ社務所でご祈祷をお願いしました。

こちらの神社でご祈祷をお願いしたのは

人も物もこの世に生まれてくる事に変わりはありませんよ。

それは自然の中の岩や草木、人が作った道具や物などそのすべてに魂は宿ります。

というお話を聞いたからです。

                 IMG_7053.jpg
                         これからご祈祷してもらいます

ちなみに左の小さい勾玉は首飾りに、右の大きいのはえあの体の中に入れた勾玉です。

勾玉には赤や緑など様々な色がありますが、透明の勾玉にしたのにはぬばたまなりのある思いがあったからです。

それはそこに宿るものが、いつまでも澄んだ綺麗なものであってほしいという願いからです。

そして2013年2月14日、今の骨格入りのえあ(仮名)が誕生しました。

                 IMG_7042.jpg
                      ねえねえ、今度その神社に連れてって

うん、一度ちゃんと神様にご挨拶しないとね

今回は心の病んだぬばたまのいつも以上の妄想にお付き合いいただきありがとうございます。

[PR]

  1. 2015/08/26(水) 16:16:20|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<超空の要塞 | ホーム | 魂の依代 前編>>

コメント

実際に神社で頂く言葉とでは重みが違って然るべきだと思いますが、こうして文章として読ませて頂くだけでもかなり有難く感じます。
ぬばたまさんはいつも以上の~と仰いますが、同じようにドールと生活している私にとっては心強く、勇気付けられる内容でした。

ぬばたまさんのえあちゃんのちょっとした秘密を知ってしまったような気持ちですが、ブログを楽しみにしている身からすると、その綺麗な心で居続けて欲しいなと、押し付けがましい迷惑な話で申し訳ありませんがそう思ってしまいます。
  1. 2015/08/29(土) 04:20:18 |
  2. URL |
  3. ティーアイ #-
  4. [ 編集 ]

ティーアイさん

現在の神道と古神道では、物に魂が宿るという考え方に若干の違いがあるようです。
ただこの事については神社によっても考え方の違いがあるようですが・・・。
なので神職の方とお話するまでは、人と人形を一緒にして良いのか?
怒られるんじゃないかとドキドキしてました(笑)
  1. 2015/08/31(月) 20:13:31 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/180-69d7a72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)