FC2ブログ

えあとあれこれ

お月見泥棒

日本の秋の行事といえばお月見ですよね。

今日は中秋の名月(十五夜)です。

そしてこの日の夜に現れるのがお月見泥棒です。

ぬばたまの子供の頃は、近所の家を回ってお菓子をもらっていました。

まあ、三十年以上前の話なんですけどね。

もっと昔はお供え物のお月見団子や芋などを子供たちがこっそり盗みに行くというものだったようです。

ただ今ではさまざまな事情でお月見泥棒を行わない地域も増えています。

                IMG_7236.jpg
                       これを袋に入れればいいの?

そうだよ、それで一袋分だからね

                IMG_7237.jpg
                  十三夜や十日夜にはお月見泥棒やらないの?

十日夜は聞いた事無いけど十三夜はやる地域もあるみたいだよ

ちなみに今年の十三夜(後の月)は10月25日、十日夜(三の月)は11月21日です。

                IMG_7238.jpg
                  え、これはえあの分なの、やったーありがとう!

さあ外も暗くなってきたし、お菓子の袋を箱に入れるよ

                IMG_7239.jpg
                えあのお家もお月見泥棒やってるよ、みんな来てね!

それでは皆さんもえあと共にそしてドールと共に楽しいお月見を!


[PR]

  1. 2015/09/27(日) 18:46:38|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いただきます | ホーム | 神様、えあ(仮名)です 後編>>

コメント

竜姫のために泥棒しちゃおうかしら・・・おっと、竜姫はもう大人だった・・・
  1. 2015/10/01(木) 21:10:54 |
  2. URL |
  3. ダイヤ #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤさん

うちのえあも見た目は子供ですけど大人という設定です、大人の事情で(笑)
  1. 2015/10/02(金) 03:33:34 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/184-436e3c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)