FC2ブログ

えあとあれこれ

いただきます

今回は屠殺された牛の鼻ぐりが毎年数万個奉納されるという鼻ぐり塚に行って来ました。

鼻ぐりとは牛の鼻にはめる鼻輪の事です。

                IMG_7052.jpg
               ウルトラマンのお人形さんを持った人が写真撮ってるよ

本当だ、ちょっと話しかけてみようか、もしかしたらブログとかやってるかもしれないし

という事で「こんにちは」と声をかけお話してみたところ、ウルトラマン好きの人でした。

その人の話では、ここはウルトラマン好きの間では有名な場所なのだそうです。

なんでも1972年に放送が始まった、ウルトラマンエースの第16話「怪談・牛神男カウラ」がここで撮影されたとか。

あ、ちなみにブログはやってないそうです。

           IMG_7047.jpg
                       ここにお金を入れればいいの?

うん、2人分だから200円入れてね

受付で護摩木料(拝観料)を払い護摩木を持って奥に進みます。

           IMG_7048.jpg
                 あ、見えてきた、牛さん以外にも豚さんの像もあるよ

ここは牛だけじゃなくて豚の供養もしているんだよ

           IMG_7049.jpg
                   これ全部牛さんのお鼻にはまってたんだよね

そうだよ、その鼻ぐりの数だけ命があったんだよ

           IMG_7240.jpg
                  牛さん豚さんありがとう、大事な命をいただきます

護摩木には願い事を書いてくださいとの事だったんですが・・・

ここに立っているととても願い事を書く気にはなれませんでした。

なので何も書いていない護摩木を納めてきました。

ぬばたまは動物に限らず米や野菜などの植物にも命があり生きていると思っています。

食事の前にはすべての命に感謝して「いただきます」と言います。

昔から日本では料理が置かれた食卓の上はいくつもの命が並んだ神聖な場所でした。

尊い命に感謝し「いただきます」と言うのは日本だけだそうです。

でも最近では・・・

ある学校に保護者から給食費を払っているのに子供になんで「いただきます」と言わせるんだ
というクレームの電話があったそうです・・・

時代と共に世の中の常識や考え方も変わります。

豊かになった今の日本では、ぬばたまの考え方はもう古いのかもしれませんね・・・

[PR]

  1. 2015/10/06(火) 13:08:41|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<体育の日の過ごし方 | ホーム | お月見泥棒>>

コメント

いただきますという言葉に甘えていたのか、こういった供養の場所があるのは知りませんでした。
現代っ子でもえあちゃんのようにちゃんと理解している子もいますし、当分は大丈夫と思いたいです。この考えが危ないのかもしれませんが。

それにしても、教育の差が大きく出ているのか、えあちゃんはウチの子に比べて随分賢いような・・。
  1. 2015/10/06(火) 23:12:25 |
  2. URL |
  3. ティーアイ #-
  4. [ 編集 ]

食物飽和の時代で忘れがちですが…命を喰らってますし、生産者の努力で安定した食事ができていますよね。
感謝を込めて『いただきます』を言えない人が不憫でなりません。

って、食事をしないうちの娘達が申しております(;゜0゜)
  1. 2015/10/07(水) 05:09:41 |
  2. URL |
  3. 銀杏。 #-
  4. [ 編集 ]

ティーアイさん

現代っ子はスーパーなどで加工されている肉しか見た事がない子も多いので
命をいただいているという実感はあまりないかもしれませんね。
まあ、その子にもよると思いますけど。

うちのえあは、イナゴを佃煮にしたりマムシをお酒に漬けたりしているのを
よく見ているので、その辺の実感はあるみたいです・・・ただの田舎娘?


銀杏。さん

そうですよね「いただきます」には生産者やそれを加工する人などへの
感謝の気持ちもあるんですよね。

って、ぬばたまの妄想では食事をしているえあが申しております。
  1. 2015/10/08(木) 14:06:00 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

いただきますを言えない子供が増えているのか、いただきますを教えない大人が増えているのか。
大人はこういうことをしっかりと子供に教えないといけないなって改めて思いました・・・知らない子供には罪は無いですもんね。

ぬばたまさんがそばに居たら、えあちゃんはきっと良い子に育ちそうですね。
  1. 2015/10/08(木) 15:03:31 |
  2. URL |
  3. ダイヤ #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤさん

確かに知らない子には罪はありませんよね。
大人がちゃんと教えてあげる事が大事だとは思うのですが、最近はその大人が・・・

えあも竜姫ちゃんのようにおしとやかになってほしいのですが・・・無理かな~
あれ、これってぬばたまのそばに居るから?


  1. 2015/10/09(金) 10:34:44 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/185-a8aaf195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)