FC2ブログ

えあとあれこれ

後の月

今日は十三夜ですよ。

十五夜は中国から伝わった行事だそうですが、十三夜は日本独自のものだそうです。

十三夜は「後の月」以外にも「豆名月」や「栗名月」なんて言われることもあります。

なので今回のお供えは栗入りのあんまきです。

                IMG_7460.jpg
                     十五夜に続いて二度目のお月見だね

そうだね、どちらか片方だけだと縁起が悪いなんて言われてるんだよ

地域にもよりますが、十五夜と十三夜のどちらか片方しかお月見をしない事を「片月見」や「片見月」といって
縁起が悪いという習わしがあり、反対に両方お月見した場合は縁起が良いとか。

しかもこの風習、十五夜と十三夜ともに同じ場所でお月見しないといけないそうです。

そう、この同じ場所というのが重要で一説には吉原遊郭の営業戦略だったなんて話も。

           IMG_7461.jpg
               えあ知ってるよ、吉原遊郭ってえっちぃお店がある所だよね

え!?あ、ああ、よく知ってるねぇ・・・あ、ほら、そろそろお月様でも見ようか

今の風俗とは違い初期の頃の吉原遊郭は非常に格式が高かったそうで、庶民の男性は入れなかってそうですよ。

           IMG_7462.jpg
                      良かったね、今の時代に生まれてて

良かったねって・・・風俗なんてえあをお迎えしてから一度も行ってないから

           IMG_7464.jpg
                      そっか、今はえあ一筋なんだもんね

う~ん、まあ、そうかな~

           IMG_7463.jpg
                「そうかな~」じゃなくてそうなんだよね、ね!ね、ね!!

そ、そうそう、そうだから、そんなに寄って来るとあぶないって、た、倒れる~ドタ

[PR]

  1. 2015/10/25(日) 19:52:36|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<魔法使いだよ | ホーム | 消える思い出の場所>>

コメント

倒れたひょうしにキスしてそう(To LOVEる感
それにしてもえあちゃんは博識ですね!
  1. 2015/10/25(日) 20:48:19 |
  2. URL |
  3. ダイヤ #-
  4. [ 編集 ]

すっかり忘れていました。見事に片月見にしてしまいました。
コンビニで月見団子が売っていて「今?」と不思議に思っていました。
十三夜だったんですね。
まだ間に合いそうなので縁起物に変えてきます。ありがとうございます。

えあちゃんのぬばたまさん愛はやっぱり凄いですね。
浮気したらえあちゃんのお怒りが相当怖そう・・・。
  1. 2015/10/26(月) 22:58:16 |
  2. URL |
  3. ティーアイ #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤさん

倒れた拍子にキスの代わりに頭突きをもらってしまいました・・・
えあはいろいろ知っているのはいいんですが、どうも知識に偏りが・・・
いったい誰に似たんでしょうね?


ティーアイさん

十三夜は十五夜に比べて影が薄いですよね。
お店の対応にも差がある様な・・・
まあそれよりもお店としてはハロウィンって感じですかね。

それにしてもえあに浮気がばれたらとんでもない事になりそうですよね。
あ!別に浮気してる訳ではないですよ、本当ですよ!
  1. 2015/10/27(火) 12:28:29 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/188-119c7427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)