FC2ブログ

えあとあれこれ

亥の月、亥の日

今日は11月19日、旧暦では10月最初の亥の日です。

そう!暖房器具を出す日ですよ!

           IMG_7715.jpg
                     なんで亥の日に暖房器具を出すの?

それはね、昔から「亥」には火を制御する力があると信じられているからだよ

昔から恐ろしいものは「地震、雷、火事、親父」と言いますが、その中の火事を防いでくれるのが「亥」です。

十二支の「亥」は五行説では「水気」であり火に打ち勝つ

また陰陽説では「陰気」であり猛々しさのない穏やかな力とされているため

「亥(猪)」には火の力を穏やかにする=火事除けの力があると考えられていたそうです。

                IMG_7716.jpg
                         湯たんぽ出してきたよ

そうそう、湯たんぽに入れるお湯を沸かすのにも火を使うからね

そんなの非科学的だとか、ただの迷信だという人もいると思いますが

江戸の人たちは寒さに関係なく「節目」を大事にしていたそうで、それが「粋」な事だったらしいですよ。

                IMG_7718.jpg
                      じゃあ今日はえあたちも粋だね!

まあ今日だけだけどね

あ、そうそう、亥の月(旧暦の10月)、亥の日、亥の刻(午後10時頃)に亥の子餅を食べると無病息災

また多産の猪にあやかって子孫繁栄の願いも込められているとか。

                IMG_7719.jpg
              じゃあ今夜は亥の子餅食べて、子孫繁栄がんばっちゃうぞ!

さっきまで粋だったのに・・・これじゃあ野暮だよ・・・

[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2015/11/19(木) 15:23:06|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晩秋の桜 | ホーム | グレーゾーン>>

コメント

夜の暖房にこれをどうぞ(´・ω・)っホールウォーマー

コホン、冬になると、可愛いえあちゃんと添い寝はより気持ちよくなりそうですね!
  1. 2015/11/22(日) 15:14:41 |
  2. URL |
  3. ダイヤ #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤさん

ホールウォーマーありがとうございます!

冬はえあと湯たんぽで心も体もポカポカです。
  1. 2015/11/24(火) 19:00:41 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/192-fe9ab08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)