FC2ブログ

えあとあれこれ

晩秋の桜

今年も秋に咲く桜を見に行って来ましたよ。

本当は11月上旬に行く予定だったのですが、仕事の都合で遅くなってしまいました。

今回で三回目になる秋のお花見ですが、毎年同じ場所を回っています。

初めに川沿いの桜を見て、次に天然記念物の桜を見る、そして最後は城跡へ

           IMG_7881.jpg
                 あ、柿がなってるよ、その横の赤い実は何だろう?

その赤い実は南天の実だよ

さあ、この入口から坂道を上っていきます。

途中に城主の供養塔があるのでえあと共に手を合わせます。

鳥居横の立て札には、初代から四代までの年代と戒名が書いてあります。

                IMG_7882.jpg
                  戒名って仏教だよねぇ、なんで鳥居があるの?

う~ん、神道なら戒名じゃなくて諡(おくりな)だし・・・神仏習合の名残かなぁ・・・

まあ、そんな疑問を抱きつつも城址に到着です。

                IMG_7884.jpg
                    ここに来るのは今の時季が一番いいよね

うん、夏はマムシやスズメバチがいるからね、蚊も凄いしツキノワグマも出て危ないしね

           IMG_7883.jpg
                         桜、少し散り始めてるね

もう少し早く来れればよかっただけどね

天気予報では午後から雨になっていたので、雨が降る前に帰ります。

と、その前に今回も最後はあの銀杏の木の前で写真を撮ろう思って行ってみたら・・・

葉が全部落ちてました・・・

                IMG_7885.jpg
                       今年は落ち葉の絨毯だね

そう考えると落ち葉もいいかもね

でもやっぱり満開の桜と紅葉を見たいですよね。

さてさて、来年はどちらかな?

それでは今日はこの辺で。

スポンサーサイト
[PR]

  1. 2015/11/27(金) 23:44:07|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夢の生活 | ホーム | 亥の月、亥の日>>

コメント

季節感溢れる綺麗な景色をえあちゃんと一緒に楽しむのは、きっと素敵な時間なんだとうなと羨ましい限りです。
一読者として、落ち葉の絨毯とえあちゃんというのもなかなか乙なものかと。ロングブーツとフリフリスカートでちょっと大人っぽく&可愛いえあちゃんも凄く良かったです。
  1. 2015/11/28(土) 00:21:44 |
  2. URL |
  3. ティーアイ #-
  4. [ 編集 ]

ティーアイさん

今年で三回目の秋の桜は、うちの年間行事の一つになってしまいました。
ただ今年は少し遅かったので、一番の見頃を逃してしまいましたが・・・
まあ時が経てばそれもいい思い出になるかもしれませんね。

  1. 2015/11/29(日) 04:50:18 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/193-ae2af0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)