FC2ブログ

えあとあれこれ

今日はご馳走だよ

日本にはいろんな年中行事がありますよね。

今日は上巳(じょうし)の節句です。

年中行事は本来、神様をお迎えし共にご馳走をいただく「ハレの日」でした。

飽食と言われる現代では、行事食を見てもご馳走と思う人は少ないかもしれませんが・・・

         IMG_9623 (2)
                    ひな祭りといえば伊賀饅頭だよね

うん、でも伊賀饅頭を食べるのはこの辺りだけみたいだよ

         IMG_9625 (2)
                     じゃあ、おこしものもそうなの?

おこしものもこの辺りだけみたいだね

このおこしもの、焼いて砂糖醤油を付けて食べるんですがもちもちしておいしいです。

         IMG_9626 (2)
                   この二つは地域の行事食になるんだね

そうだね、地域によってもいろんな行事食があるからね

一般的な行事食といえば、お正月のおせち料理や十五夜の月見団子、七五三の千歳飴などなど。

ひな祭りの行事食といえばちらし寿司もその一つですよね。

         IMG_9624 (2)
             ちらし寿司だ~蛤のお吸い物も付いて今日はご馳走だね

お寿司はやっぱりご馳走だよね

ぬばたまはお寿司とすき焼きはご馳走だと思っている昭和の人間です(笑)

[PR]

  1. 2016/03/03(木) 13:13:46|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<姉妹施設へ行こう 第一話 | ホーム | 小さな人形と共に>>

コメント

男兄弟家庭には縁のないひな祭りですが、えあちゃんのような可愛い娘がいたらとても華やかですね(*´ω`*)

ぬばたま家の事ですし、御馳走をたいらげた後大量の飴とお団子を要求されたのでは・・・!?
  1. 2016/03/03(木) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. ダイヤ #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤさん

ぬばたまも男兄弟の中で育ったのでひな祭りとは無縁でした、えあをお迎えするまでは!

後で食べようと思っていた伊賀饅頭が・・・ない・・・えあに食べられた・・・
  1. 2016/03/04(金) 23:27:03 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

私も男兄弟なのでひな祭りとは無縁で、何も出来ずに終わってしまいました。
ウチの子に少々不憫な思いをさせてしまったので来年こそは・・・。

昭和時代のご馳走、平成時代のご馳走。
今の若い人達、えあちゃんは「ビフテキ」なんて言っても通じないのでしょうか。
  1. 2016/03/09(水) 00:29:05 |
  2. URL |
  3. ティーアイ #-
  4. [ 編集 ]

ティーアイさん

男兄弟だとひな祭りには縁がありませんよね。

今の時代はどんなものがご馳走なんでしょう?
「ステーキ」よりも「ビフテキ」と言ったほうが豪華に感じますよね。
あれ?そう感じるのはぬばたまだけ・・・
  1. 2016/03/10(木) 12:48:14 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/212-2cfe1cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)