FC2ブログ

えあとあれこれ

これも桜餅?

春の和菓子といえば桜餅ですよね。

という事で今年も桜餅を買ってきました。

             IMG_9767 (2)
                 あれ?これ桜餅なの?いつものと違うよ

うん、でもお店では桜餅(焼皮)って売ってたから焼皮の桜餅って事なのかな?

毎年この時期になると桜餅を買っているんですが、去年までこんな桜餅(焼皮)売ってなかったんですよね。

お店の人に聞いたら、関東や一部の地域ではこれが桜餅として売られているとか。

この歳になるまで桜餅が二種類あるなんて知らなかった・・・

             IMG_9768 (2)
                 クンクン、香りはいつもの桜餅と同じだよ

桜餅といえば香りも大事だよね

他の和菓子と違って見た目と味以外に香りも楽しめるのが良いですよね。

あ、そうそう、いつもの桜餅もちゃんと買いましたよ。

             IMG_9770 (2)
               これこれ!桜餅といえばやっぱりこれだよね!

皮がもちもちしておいしいよね、ところでえあはどっちを食べるの?

             IMG_9769 (2)
                 もちろん両方食べるよ、あと花見団子もね

そんなに食べたら食べ過ぎだよ!

他の地域の美味しいものが食べられるのは嬉しい事ですよね。

ただお取り寄せとは違い、これからお店の季節の定番商品として販売されるのかと思うと・・・

なんだか地域文化というかその土地の特色が薄れていく様な・・・

少しだけそんな事を思った春の一日でした。

[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2016/03/30(水) 14:18:43|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天上天下唯我独尊 | ホーム | 姉妹施設に行こう 最終話>>

コメント

こんばんは、自分も二種類あるの始めてしりました。
僕の所では最初に出た焼皮の桜餅が一般的です。
なので、その後に出た桜餅は初めてみました。
もち米みたいな食感なんでしょうか?
本当に地方によっては文化が異なる事に実感しました。
  1. 2016/03/31(木) 19:53:50 |
  2. URL |
  3. 青鉄 #-
  4. [ 編集 ]

青鉄さん

名前は同じ桜餅なのに全然違うなんて面白いですよね。
こちらの丸い桜餅は、ぼた餅のようなもちもちした触感です。
ちなみに中のあんこはつぶあんです。
  1. 2016/04/02(土) 09:28:54 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/218-92b53d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)