FC2ブログ

えあとあれこれ

天上天下唯我独尊

今日4月8日は花祭り。

仏教の行事で灌仏会(かんぶつえ)、お釈迦様が生まれた日を祝う行事です。

宗派などによっては灌仏会以外の呼び名のところもあります。

          IMG_9848 (2)
                      キリスト教のクリスマスと同じだね

まあ似てはいるけどちょっと違うんだよ、クリスマスはキリストの誕生を祝う日で誕生日ではないんだよ

そうそう、花祭りといえば甘茶ですよね。

                IMG_9849 (2)
                           どうして甘茶なの?

お釈迦様の誕生を祝って9頭の龍が甘い雨を降らせた、その雨の代わりが甘茶なんだよ

経典によっては9頭の龍ではないものもあります。

                IMG_9850 (2)
             お釈迦様って生まれてすぐに四方に七歩ずつ歩いたんだよね

そうだよ、それから右手は天、左手は地を指して「天上天下唯我独尊」って言ったみたいだね

「天上天下唯我独尊」という言葉を「自分が一番」とか「この世で知らぬ者なし」と訳す人がいるようですが

天上天下唯我独尊=この大宇宙で唯一我独り尊い

これは、この広い宇宙で私たち一人一人の命はかけがえのない尊いものであるという意味だそうです。

                IMG_9851 (3)
              右手は天、左手は地を指して「天上天下唯我独尊」

こら!やめなさい!!

最後の最後でえあがふざけて申し訳ありません。

[PR]

  1. 2016/04/08(金) 10:08:24|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今が旬だよ | ホーム | これも桜餅?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/219-f497ef6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)