FC2ブログ

えあとあれこれ

伝統と食文化 前編

日本で2010年に公開された映画「ザ・コーヴ」

今回はその舞台となった港町にえあを連れて行って来ました。

映画公開から6年も経っているのになぜ?

それは今年の1月より映画「ビハインド・ザ・コーヴ~捕鯨問題の謎に迫る~」が公開されたから

          IMG_0348.jpg
                    鎌倉時代から捕鯨は行われてたんだね

という事は鎌倉時代の人たちも鯨を食べていたんだね
         
          IMG_0353 (2)
                        今から捕鯨船を見学するよ

この捕鯨船は1971年から2007年まで活躍した本物なんだね

                IMG_0355 (2)
                   船が地上にあるって不思議な感じがする

こういう展示はなかなか無いからね

                IMG_0357.jpg
                      スクリューはこんなに大きいよ

この大きなスクリューが海の中で回ってるってすごいね

捕鯨船の前にはこんな展示も

          IMG_0354.jpg
                       これは何に使うのかな?

これは鯨を解体甲板に引き揚げる時に使うクローだよ

この近くにはくじらの博物館があります。

えあを連れて入館したかったのですが、反捕鯨派や最近ではオーストラリア人女性の入館の問題などもあり

えあを連れていることで誤解や新たな問題の可能性がある為、残念ですが自粛しました。

同じ理由で漁港や漁港近くの神社での撮影も諦めました。

いつか何の問題も無くえあを連れて来られる日が来るといいなぁ・・・

それでは次回「伝統と食文化 後編」でお会いしましょう。

[PR]

  1. 2016/05/29(日) 15:20:21|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伝統と食文化 後編 | ホーム | 足の長さは関係ないよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/226-8b4c5e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)