FC2ブログ

えあとあれこれ

発表します

1300年以上の歴史を持つ日本の暦「元号」

645年6月19日、日本最初の元号「大化」が制定される、以来「平成」まで247の元号が定められた。

そう、今日は元号の日。

昭和が終わり、テレビで新元号「平成」が発表された場面は有名ですよね。

新元号は候補の中から「読み書きしやすい」「漢字2字」などの基準に従って選ばれたそうです。

          IMG_0612.jpg
                     えあも新元号を考えてみたよ

空気嫁って国民のリアル嫁に怒られそう、それに基準は漢字2字だから

          IMG_0611.jpg
                   漢字2字ならこれはどう?ロリだよロリ

漢字2字なら何でもいいって訳じゃないから、しかも当て字だし

          IMG_0610.jpg
                  じゃあこれなら当て字じゃないからいいよね

当て字じゃなければいいって問題でも・・・あ、ちょっと待って

          IMG_0614.jpg
                   これは・・・えあに対する悪意を感じる・・・

じょ、冗談だよ冗談

さて、元号の事であまりふざけていると某所からお叱りを受けそうなので、そろそろやめにします。

それでは今日はこの辺で。

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

  1. 2016/06/19(日) 10:42:51|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ホタル狩り 2016 | ホーム | 砂浜を走ろう>>

コメント

ぬばたまさんこんにちは。
平成の次は何になるんでしょう。「炉利」だったりして(笑)

真面目な話、明治の時代はどうだった、大正の時代はどうだった、と
平成もどこまで続くのかわかりませんが、語り継がれるような年号にしてゆきたいですね。
昔の人は毎日を一生懸命生きていったように思えますが、今はなんでもそろっている時代になり
”時代を生きる”という事がなあなあになってしまっているように見えて来世では平成という年号が
どのように語り継がれるのか?と思ってしまう今日この頃です。

長文失礼しました。
えあちゃんの"新年号3連発"面白かったです(^^)
  1. 2016/06/20(月) 11:33:22 |
  2. URL |
  3. 青鉄 #fMTZBu7o
  4. [ 編集 ]

青鉄さん

平成の次はきっと「青鉄」ですよ!
漢字2字で読み書きしやすい、ピッタリじゃないですか!!


昔は熱く生きた人が多かったように思います。
敗戦からの復興、激動の時代といわれた昭和。
平成は将来どんな時代と言われるんでしょうね。
今は便利な世の中ですが、こころ豊かに生きたいものですね。

  1. 2016/06/22(水) 11:52:25 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/230-85384ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)