FC2ブログ

えあとあれこれ

4回目の七夕

昼間は晴れていたのに夕方から雲が・・・

結局今年もえあと天の川は見ることは出来ませんでした。

七夕といえば素麺を食べる人も多いと思います。

元は素麺ではなく索餅(さくべい)という食べ物だったそうです。

和名では麦縄(むぎなわ)、無木奈波(むぎなわ)、牟岐縄(むぎなわ)とも

なので今日の夕食は「むぎなわ」です。

それではえあと一緒に作っていきましょう。

         IMG_0805.jpg
                      今夜は白い粉で楽しくやるよ!

その言い方はやめなさい、言葉だけ聞いたら変な薬だと思われるから

写真に写っているのは小麦粉、米粉、塩です。

決して危ない白い粉ではありません(笑)

               IMG_0806.jpg
                 小麦粉、米粉、塩を水を加えながら練っていくよ

よく練ったら1~2時間寝かせるからね

あ、そうそう、えあの為に新しい麺棒を買いました。

         IMG_0809.jpg
                やった~えあ専用の麺棒、えあ★めんぼうだ~

両端に輪っかが付いてるから、えあでも簡単に生地を均一にのばす事が出来るよ

のばした生地を細く切って縄のように寄り合わせていきます。

               IMG_0807.jpg
                      こんな感じでいいのかなぁ?

おおっ上手い上手い、その調子でどんどん寄り合わせていこう

ある書物よると七夕に素麺を食べるのが一般的になったのは19世紀の中頃からのようです。

ちなみに全国乾麺協同組合連合会では、昭和57年から7月7日を「そうめんの日」と決めているそうです。

さて、そろそろ麺が茹で上がったようです。

         IMG_0808.jpg
                 今回の薬味は海苔とネギと柚子胡椒だよ

薬味もいろいろあると味の変化を楽しめていいよね

それではみなさんもえあと共にドールと共に楽しい七夕を!

[PR]

  1. 2016/07/07(木) 20:31:23|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<㊅金物 | ホーム | 募集中だよ>>

コメント

えあちゃんとむぎなわ作り、おいしそうで、楽しそうですね。

最後の写真に笹の葉がありますがもう願い事は何を書いたんでしょう?

それにしても白い粉には笑いました(笑)
  1. 2016/07/07(木) 11:59:30 |
  2. URL |
  3. 青鉄 #fMTZBu7o
  4. [ 編集 ]

青鉄さん

むぎなわはもう少し細く作りたかったんですが、太くてうどんみたいになってしまいました。

七夕の願い事は・・・恥ずかしくてここには書けません(笑)

あ、それと白い粉は本物です、本物の小麦粉なので安心してください(笑)
  1. 2016/07/09(土) 14:26:10 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/233-32edb250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)