FC2ブログ

えあとあれこれ

仏滅名月

今日は中秋の名月、十五夜ですね、そして仏滅です。

             IMG_1213.jpg
                     え~仏滅って縁起悪いよ~

まあ、こればっかりはしょうがないよ

             IMG_1210 (2)
                 はぁ~今日は仏滅だから雨なんだね・・・

いやいや、仏滅と雨は全然関係ないから、それに十五夜は毎年仏滅だし

そう、十五夜は毎年必ず仏滅なんです。

これは旧暦の8月1日が友引と決まっているからです。

1日から友引、先負、仏滅、大安、赤口、先勝と順番に付けていくと15日は仏滅になります。

ちなみに十三夜、旧暦の9月13日は必ず先負です。

これも旧暦の9月1日が先負と決まっているからです。

まあ、仏滅だからといってあまり気にする事もないんですけどね。

だいたい、大安や仏滅などの六曜は明治に・・・書き出すと長くなるのでやめておきます。

             IMG_1211 (2)
               じゃあ気にしなくていいんだね、あ!そうだ!!

ん!?なに、なにかあるの?

             IMG_1212 (2)
              今日は特別に、えあ★めいげつを見せてあげるよ

あーーっ!!、いいからいいから、見せなくていいから!

昔の人は雲で月が見えない時は「無月」、雨の時は「雨月」と言って風情を楽しんだそうですよ。

それでは今日はこの辺で。

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2016/09/15(木) 20:37:51|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋の夜長に | ホーム | 顔出し看板>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/242-e71e437e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)