FC2ブログ

えあとあれこれ

大盛、特盛、てんこ盛り

突然ですが、今年はクリスマスの記事は書きません。

その代わりに冬至の記事を書きます。

ちなみに明治憲法下では12月25日は大正天皇祭(大正天皇崩御の日)という大祭日だったそうです。

毎年12月22日に行われる冬至ですが、今年は閏年なので12月21日になります。

冬至には「ん」のつくものを食べて運を呼び込みます、そう「運盛り」です。

特に「ん」が2つつくものはより多くの運を呼び込めるそうですよ。

        IMG_2239 (2)
               「ん」が2つつくものといえば冬至の七種だよね

そうそう、全部言えるかな?

             IMG_2241 (2)
   「かぼちゃ(なんきん)」 「れんこん」 「にんじん」 「ぎんなん」 「かんてん」 あとは・・・

「うどん(うんどん)」と「きんかん」だよ 

             IMG_2243 (2)
                    これはきんかんのかんてんだよ

もう少しでうどんが煮えるからね

             IMG_2242 (2)
                寒い日には味噌煮込みうどんが美味しいよ

冬至の七種勢揃いで運の山盛りだね

それでは今日はこの辺で。

[PR]

  1. 2016/12/21(水) 19:00:56|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の終わりに | ホーム | 近づく限界>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/254-a0a0110b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)