FC2ブログ

えあとあれこれ

無病息災を願って

今日は1月11日鏡開きです。

4日や7日、20日に鏡開きを行うところもあるようですが、ぬばたまの住んでいる地域では11日が鏡開きです。

       IMG_2546 (2)
                    この中に年神様が宿ってるよ

じゃあ今年は、えあに鏡開きをしてもらおうかな

鏡餅を開く事で年神様をお送りします。

といっても裏の蓋を開けるだけなんですけどね。

             IMG_2547 (2)
                        年神様バイバ~イ

年神様にバイバイはダメでしょう

まあ、可愛いえあなら年神様も許してくれる・・・かな?

それではお餅を食べて、年神様の霊力を分けていただきましょう。

             IMG_2550 (2)
                       お餅はお汁粉にしたよ

あずきの赤色には魔除けに力があるんだよ

             IMG_2549 (2)
          さ~てお餅も食べたし、これで今年も1年、えあの為に頑張れるね

え!?、あ、ああ・・・今年も1年、えあに振る舞わされそうだなぁ・・・

[PR]

  1. 2017/01/11(水) 18:25:43|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪が積もったよ | ホーム | 2017年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/257-2a9a9c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)