FC2ブログ

えあとあれこれ

葵の御紋

今回のお出かけは公園です。

         IMG_3905 (2)
                   公園なのにブランコも滑り台も無いよ

遊具は無いけど、ここには貴重な土塁があるんだよ

              IMG_3908 (2)
                          土塁って何?

敵の侵入を防ぐ為の土製の壁の事だよ、ほら、えあの後ろにあるのがそれだよ

ここの土塁は室町時代の貴重な遺構なんですが、えあは土塁よりも池が気になるようで

              IMG_3904 (2)
                    見て見て、赤い鯉さんがいるよ

赤い色はえあの目と同じだね

えあと桜と鯉を1枚の写真に収めようといろいろ頑張ってみたんですが・・・

ここに写真が無いという事は・・・そういう事です

あ、そうそう、ここには土塁以外にも有名なものがあるんです

              IMG_3906 (2)
                    「葵の紋」発祥ゆかりの地だよ

「葵の紋」といえば徳川家の家紋だね

享禄2年(1529年)、徳川家康の祖父、松平清康は三河統一のため吉田城を攻める。

この時、先陣をきり吉田城を攻め落としたのが伊奈城主、本多正忠

正忠は清康を伊奈城へ迎え祝宴を開き、城内の花ヶ池から採った水葵の葉を敷いて酒の肴を出したところ

清康は大そう喜び

「立葵は正忠の家の家紋なり、この度の戦に正忠最初から味方となり、勝ち戦して吉例なり賜らんと仰せありて」

本多家の立葵紋を望み求めました。

正忠はこれを承諾し、それ以降、立葵紋は松平清康の家紋となり、その後、徳川家康の代に三つ葉葵紋になる。

ここに出てくる花ヶ池が、現在は整備されて公園になっているという事なので見に行く事に

う~ん・・・近くにあるはずなんだけど・・・案内看板も無く迷った挙句に何とか到着

         IMG_3910 (2)
                   え!?公園ってこれだけなの・・・

う、うん、そうみたいだね・・・あ、ほら、奥にあるのが花ヶ池だよ

各地にある観光地や名所に行ってみると、あれ?思ってたのと違うって事もありますが

まあでもそれはそれで面白いかなぁと思います。

ちなみにぬばたまは変わり者なので、がっかり名所や珍スポット結構好きなんですよね。

それでは今日はこの辺で

[PR]

  1. 2017/04/30(日) 09:01:47|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たけのこ貰ったよ | ホーム | 4周年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/271-9284231f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)