FC2ブログ

えあとあれこれ

たけのこ貰ったよ

ある事をきっかけに知り合った方から、掘りたてのたけのこをいただきました。

           IMG_3942.jpg
               大きなたけのこが1、2、3本もあるよ

2人で3本は多いから、食べきれない分は保存しておこう

たけのこにはオスとメスがあるそうで、メスの方がおいしいとの事。

頂いたたけのこは全部メスだそうです。

       IMG_3943 (2)
              いや~女の子を食べちゃうっていやらしい~

いやらしいって食べるのはたけのこだからね、たけのこ!

たけのこは食べる前に灰汁抜きをしないといけませんよね。

灰汁の抜き方は色々ありますが、ぬばたま家では皮をむき適当な大きさに切って重曹で灰汁抜きをします。

一応書いておきますが、重曹は掃除用のものではなく食用のものを使います。

スーパーでベーキングパウダーなどの名前で売っているものです。

           IMG_3944.jpg
                  今夜はたけのこご飯だね

いやまだ今日は食べられないから、たけのこご飯は明日だよ

灰汁抜きをしたら水を換えて一晩置き、次の日の朝もう一度水を換えます。

なので食べるのは明日の夜です。

           IMG_3945 (2)
                 いや~ん、お願い焦らさないで

こら、変な言い方するんじゃない!

それでは続きはまた明日。

[PR]

  1. 2017/05/01(月) 22:25:00|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<たけのこ食べるよ | ホーム | 葵の御紋>>

コメント

たけのこにオスとメスがあるの初めて知りました。
今晩、食べるの楽しみですね。
それにしてもえあちゃん大暴走ですね(笑)
  1. 2017/05/02(火) 20:34:10 |
  2. URL |
  3. 青鉄 #-
  4. [ 編集 ]

青鉄さん

実はぬばたまも今回タケノコを貰った人の教えてもらうまで、オスとメスがあるのを知りませんでした。
あと竹林の状態によって美味しく食べられる大きさが違うそうです。

いつも暴走するえあには困ったものです、いったい誰に似たのやら(笑)
  1. 2017/05/02(火) 22:11:28 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/272-d6bfad78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)