FC2ブログ

えあとあれこれ

52万柱

※注意!
  今回の記事は戦争に関する内容となっております。
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
          IMG_4141 (2)
                  もうみんな帰っちゃったの?

うん、遠くから来てる人もいるからね

これは先月のお話です、ここで毎年4月の第一日曜日に行われる例大祭。

この日はフィリピン方面での戦没者の遺族や部隊関係者が全国各地から集まります。

      IMG_4145 (2)
               参加者の中に軍服を着てる人がいたね

あの人たちは当時戦争でフィリピンに行った人たちだよ

当時の軍服を着て肩から水筒を下げ、戦友の慰霊にやってきます。

元兵士の方たちはご高齢ということもあり、毎年参加される人が減っています、今年は5名。

遺族の高齢化などもあり、例大祭は来年で最後になるそうです。

          IMG_4144 (2)
                     これが比島観音

フィリピン方面で戦没された52万の霊を供養するために建立されたんだよ

この観音様の像内にはルソン島サラクサク峠での戦闘の戦没者の鉄兜を鋳込み

頭の飾りには比島11の島々が彫ってあります。

台座と造園はすべて戦友の手で造成され、台座下の納骨堂には戦没者の英霊簿と遺品が納められています。

      IMG_4147 (2)
                  これだけ他の慰霊碑と違うね

木柱の上に載せられた鉄兜、凄い存在感だね

この地にフィリピン方面の戦没者慰霊碑が多く建てられたのは、山頂から見える景色がフィリピンの

リンガエン湾に似ているというのも理由の一つだそうです。

      IMG_4150 (3)
           戦争に行った兵隊さんもこんな景色を見てたのかなぁ

そうだね、この景色が戦没者の鎮魂になるといいね

それでは今日はこの辺で。

[PR]

  1. 2017/05/16(火) 16:23:53|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これでも飲んで | ホーム | たけのこ食べるよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/274-1952aaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)