FC2ブログ

えあとあれこれ

生は今だけ

地豆、地域によっては落花生や南京豆なんていいますが美味しいですよね。

         IMG_4751 (2)
                  採れたての地豆だよ

生の地豆はこの時期だけだからね

今日はこれを塩ゆでにして食べます。

         IMG_4752 (2)
             塩を入れて茹でるだけだから簡単だよ

その地豆の量なら塩は大さじ一杯半ってところだね

今回は量が少ないので20~30分茹でれば出来上がりです。

         IMG_4753 (2)
          茹でたては熱いから気を付けないと火傷しちゃうよ

割った殻は隣のどんぶりに入れてね

茹でた地豆はホクホクして美味しいです。

個人的には成長途中の若い地豆が柔らかくて好きです。

         IMG_4754 (2)
              えあもこの柔らかいのが大好きだよ

こらこら、柔らかいのばかり選んで食べるんじゃない

今日半分食べて残りは明日にと思っていたんですが・・・

食べだしたら止まらなくなって結局全部食べちゃいました(笑)

少し食べ過ぎかな?

それでは今日はこの辺で。

[PR]

[PR]

  1. 2017/08/21(月) 23:47:59|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お祭り気分で | ホーム | 神様、えあ(仮名)です 2>>

コメント

ぬばたまさん、こんにちは。
こちらでは落花生になりますね。
地豆は初めて聞きます。

落花生はピーナッツになったものしか、食べたことないので柔らかいものってなんかあこがれます。
きっとおいしいんでしょうね(^^)
  1. 2017/08/26(土) 14:21:22 |
  2. URL |
  3. 青鉄 #-
  4. [ 編集 ]

青鉄さん

そちらでは落花生なんですね。

薄皮が付いたまま炒ったものも香ばしくて美味しいですよね。

でも塩ゆでも美味しいですよ。

茹でると殻が柔らかくなって割やすいですしね。


  1. 2017/08/27(日) 00:27:12 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/284-ef1aadf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)