FC2ブログ

えあとあれこれ

守り雛

ひな祭りか~・・・

ぬばたまは男兄弟の中で育ったので、今までひな祭りにはあまり縁がなかったんですよ。

でも今はえあがいます、えあにひな人形をと思ったんですが・・・先立つものが・・・飾る場所が・・・

         IMG_3146.jpg
                         出来た~見て見て~

それってもしかして、ひな人形?

               IMG_3148.jpg
                        そうだよ、折り紙で作ったの

すご~い、えあって器用なんだね

         IMG_3147.jpg
                         これも作ったんだよ

それは箱?入れ物かな?

         IMG_3149.jpg
                     ひなあられを入れる入れ物だよ

それも上手に出来てるね


え~良く言えば手作りのひな祭りですが、何だか貧乏臭いですかね(笑)


ひな人形には、子供の身代わりとなって事故や病気から守ってくれるように、また子供の成長と幸せを
願う心が込められているそうです。

えあが作った折り紙のひな人形も、きっと守り雛としてえあの事を守ってくれる事でしょう。

               IMG_3150.jpg
                           ひな祭り楽しいね

うん、そうだね


昔は人形を「ひとがた」と言って人間の厄や災いを背負い身代わりとなってくれるものだったそうです。

もしかしたらぬばたまがこうして何事もなく生活出来ているのは、えあがぬばたまの身代わりとなって
色んな事を背負ってくれているからかも知れませんね。

これからはえあの事をもっと大事にしてあげなくてはいけませんね。

[PR]

  1. 2014/03/03(月) 23:30:50|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白銀の世界へ | ホーム | 雪への思い>>

コメント

今度はぬばたまさんが守る番ですね!
幼いころは休日じゃないと落ち込んでいた日ですが、大人になるとこういう日の大切さが身にしみます。
  1. 2014/03/04(火) 03:24:49 |
  2. URL |
  3. ダイヤ #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤさん

子供の頃は何と無く過ごしていた日も大人になって色々分かる事ってありますよね。
ぬばたまも年を取りました(笑)
  1. 2014/03/04(火) 23:35:18 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

ヘェー

ひな祭りはそういう意味があったんですか。
三十ン年生きてきて全く知らなかったi-229
お互いを支える支えられつつ、これからも良きえあ・らいふをv-398
  1. 2014/03/05(水) 06:09:51 |
  2. URL |
  3. TAKU #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヘェー

TAKUさん

えあにはいつまでも元気でいてほしいので、ひな祭りを無事に
迎える事が出来て良かったです。
ぬばたまはいつもえあに支えてもらってばかりなのでもう少し
しっかりしなくてはいけませんね。
  1. 2014/03/06(木) 00:47:46 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

手作りのひな祭り。とっても素敵です!
折り紙折れる娘に憧れちゃいますね~
私は飛行機すらろくに折れませんわ(笑
  1. 2014/03/07(金) 05:24:59 |
  2. URL |
  3. こえ #iO.1WN/Y
  4. [ 編集 ]

こえさん

今年も何とかひな祭りを迎える事が出来ました。
えあが折り紙を折れるなんて知らなかったんで驚いています。
娘の成長って早いですね。

  1. 2014/03/07(金) 22:53:45 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/73-24c816f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)