FC2ブログ

えあとあれこれ

食料確保

昨日の事なのですが、食料確保の為ぬばたま一人でお出かけしてきました。

田舎生まれ田舎育ちのぬばたまは、子供の頃からタニシやイナゴ、マムシなんかを捕まえて食べてました。

まあ、今でもイナゴを捕まえて佃煮にして食べたりするんですけどね。

あ、でも安心?して下さい、今回は焼マムシなどは出てきません。



ただいま~、はいこれ

               IMG_3246.jpg
                          お帰り~、何これ?

つくしだよ、川の土手で採ってきたんだ

         IMG_3247.jpg
                          これどうするの?

食べれるんだよ、その前に袴を取らないといけないけどね



つくしって美味しいですよね、甘辛く炒めたり卵とじや天ぷらもいいですね。

本当か嘘か分かりませんが、つくしが花粉症に効くという話を聞いた事がありますがどうなんでしょう?

ちなみにぬばたまは花粉症ではないので効果は分かりません。




さあ、今から時間の掛かる袴取りです。

               IMG_3248.jpg
                        う~ん、もう飽きちゃった

飽きたってまだ全然取ってないよ

               IMG_3249.jpg
             応援してあげるから頑張って取ってね、応援係も必要でしょ

応援係って、口より手を動かしてほしいんですけど・・・



※大抵のものは完全に火を通せば食べられますが、採取、調理共に必ず知識のある方と一緒に行って下さい。
 
[PR]

  1. 2014/03/23(日) 05:09:05|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ねえ、おじさん | ホーム | 乗ってみよう>>

コメント

そういえばTAKUも子供の頃、
婆ちゃんとホタテ剥きをやっていたっけな~。
すぐに飽きて遊びにいってましたけどi-229
えあちゃん見てたら「ああ、わかるわかる。子供ってすぐに飽きるんだよな~」と
当時を思い出しちゃいましたi-179
それにしても、つくしって花粉症に効くんですか・・・知らなかった。
そろそろ地獄の時期がやってくるから、つくし料理を試してみようかな?
  1. 2014/03/23(日) 11:03:56 |
  2. URL |
  3. TAKU #-
  4. [ 編集 ]

TAKUさん

もしかしてTAKUさんは花粉症ですか?
花粉症って突然かかるみたいですね、ぬばたまは今年も大丈夫そうです。
それにしても子供ってすぐに飽きたりするのに気に入った事は飽きずにずっとやってますよね。
いったいあの集中力はどこから来るんでしょう。
  1. 2014/03/23(日) 13:45:24 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/77-35950b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)