FC2ブログ

えあとあれこれ

分身

昨日の5月5日は子供の日であり、男の子の節句でしたね。

女の子の節句では折り紙で雛人形を折ったので、今回は折り紙で兜を折ってみました。

         IMG_0458.jpg
                     兜にもいろんな種類があるんだね

とりあえず折ったのは知ってる3種類だけだけどね

昔の端午の節句は今とは違って邪気払いをする日だったらしいです。

         IMG_0459.jpg
                           これ人形?

邪気を払ってくれるお守りみたいなものかな

この人形は邪気を払うと言われる黒い石でぬばたまをモデルに作ってあります。

そしてもう一体はえあをモデルにした人形です。

         IMG_0460.jpg
                   黒いのがぬばたまで透明なのがえあです

黒い人形には両手に刀を持たせています。

これはぬばたまが中学生の時から剣道をやっていて今でも続けているからです。

しかも社会人になってからは弱いくせに生意気にも二刀流なんです。

まあ途中、某格闘技をやっていた頃は剣道はやっていなかったり、仕事が忙しくて全然稽古が
出来なかったりしているんですけどね。

過去の記事に書きましたが、えあの体の中には勾玉を入れています。

その勾玉と同じ水晶で透明の人形は作ってあります。

天使をイメージして背中には羽があり、手には勾玉を持っているんですが、本当は天使ではなく
天女を作りたかったんですよ。

天使というと洋のイメージが強いので勾玉の和とは相性が悪いような気がしたんです。

ただ、作ってみるとそんなに悪くないかなぁと。

                IMG_0461.jpg
                      小さくてかわいい、これからよろしくね

気に入ってくれたみたいでよかった

                IMG_0462.jpg
                   今夜はこの子と寝るから、じゃあ、おやすみ~

えっ、まさか自分の分身の人形に負けるなんて・・・

[PR]

  1. 2014/05/06(火) 01:44:41|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<神か魔物か | ホーム | 1年経ってた>>

コメント

 

剣道ですか~。
私も付き合い程度で少しだけ剣道を齧ったことがあります。
半年くらいで辞めてしまいましたが(;^^)
人形、小さくて可愛いし綺麗ですね。
これを持っていれば仕事とかでえあちゃんと離れていても
常に一緒にいるような気持ちになれるかも?
  1. 2014/05/06(火) 05:29:49 |
  2. URL |
  3. TAKU #-
  4. [ 編集 ]

TAKUさん

おおっ、TAKUさんも剣道経験者でしたか!
何かと共通点が多いですね。
人形は他にも違うタイプのものも作ろうか検討中です。
まあ、その時はまた記事にしようかなぁと思っています。
  1. 2014/05/07(水) 00:55:56 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/84-9c059912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)