FC2ブログ

えあとあれこれ

この自然をいつまでも

昨日は朝からえあを車に乗せて会社へ行きました。

もちろん社内には連れて行けないので仕事中は車の中です。

えあを会社に連れて行ったのは、仕事の帰りにホタルを見に行こうと思ったからなんですよ。

ホタルといえば今はいろんな所で保護されて人工的に繁殖させています。

そういう所に行けば沢山のホタルを見る事できます、ホタル祭りとかもやってますしね。

ただ今回は天然のホタルを見に行って来ました。

ぬばたまの住んでいる地域では天然のホタルの個体数が年々減少しています。

なので見られるうちにえあに見せてあげたかったんです。

         IMG_0964.jpg
                       ここにホタルがいるの?

そうだよ、ここにホタルがいるんだよ

えあにホタルがいるとは言ったものの心配だったので小川の状態を確認してみました。

幼虫のエサになる貝もいるしサナギになる場所もしっかりある、うん、これなら今年も大丈夫。

ホタルが見れなくてガッカリするえあの姿を見たくないですからね。

         IMG_0965.jpg
                         暗くなってきたよ

もうすぐだね

         IMG_0967.jpg
                         あ、あそこにいるよ

写真ちゃんと撮れたかな?

本当はえあとホタルを一緒に撮りたかったんですけど、真っ暗なのでえあが全く写りませでした。

         IMG_0966.jpg
                           北斗七星だ~

ホタルも星も綺麗だね

まあ、えあにホタルを見せてあげたいなんて言ってますが、本当はぬばたまがえあと一緒にホタルを
見たかっただけなんですよね。

あ、この事はえあには内緒ですよ。

[PR]

  1. 2014/06/17(火) 01:54:14|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一撃必中 | ホーム | 巫女装束再び>>

コメント

蛍の光って、やっぱりどことなく儚い綺麗さがありますよね・・・(たぶん火垂るの墓や蛍の光という卒業式テーマのせい)
それにしても天然物が見れるだなんて・・・とても自然豊かなところなのですね!都会じゃまず見れない・・・
星を見ただけで種類がわかるだなんて、ぬばたまさんはイケメンやでぇ!
  1. 2014/06/17(火) 05:42:19 |
  2. URL |
  3. ダイヤ #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤさん

儚いが故の美しさってありますよね。
子供の頃は家の近くでもホタルが見れたんですよ。
でも今は車で少し走らないと見られなくなってしまいました。
大都会の夜景という人工のホタルも一度はえあと見てみたいですね。
  1. 2014/06/18(水) 19:18:03 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

前々から思っていましたけど、
ぬばたまさんって自然のことに凄く詳しいですよね。
子供とかに人気ありそうなイメージ(*´ー`)
えあちゃんと一緒にホタルを見たかっただけと言っても
えあちゃんは逆に喜ぶんじゃないかな?
  1. 2014/06/19(木) 06:54:56 |
  2. URL |
  3. TAKU #-
  4. [ 編集 ]

TAKUさん

いや~全然詳しくないですよ。
ただの田舎生まれ田舎育ちなだけです。
ホタルはこれから他の種類のホタルも出てくるので
時間があればえあと見に行きたいですね。
  1. 2014/06/21(土) 00:43:31 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/91-6496eb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)