FC2ブログ

えあとあれこれ

赤い目のえあ

注意
今回は戦争に関する記事となっております。
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
前回アジサイを見に行った記事を書きましたが、これには続きがありまして・・・

実はこの場所には戦没者を祀る多くの碑が建てられています。

毎年4月には全国から各部隊の関係者が集まり慰霊祭が行われます。

正直えあをこのような場所に連れてくるのはどうかと思いましたが、ここには軍馬や軍犬、軍鳩の
供養塔などもあるように、戦争による犠牲者は人間だけではありません。

そう、その中には人形たちも・・・

               IMG_1540.jpg
                            ・・・・・・・・・・

・・・いきなり連れて来られても困っちゃうよね・・・

誰のお墓かはあえて説明しません。

そうそう、人形の話でしたね。

花嫁人形は某テレビ番組で取り上げられた事で有名になりましたね。

青い目の人形は友情人形として米国からパスポートや着替えなどと共に日本に贈られました。

日本からは答礼人形としてパスポートと共に箪笥や長持、鏡台や針箱やなどのお道具が添えられた
市松人形が贈られたそうです。

その後、日米開戦により青い目の人形は敵国の人形として、竹槍の的にされたり火あぶりにされたり
全児童約400人がひとりひとり人形を蹴り飛ばしたという話もあります。

               IMG_1542.jpg
                    お人形さんたちは何も悪くないのに・・・

えあに言うとおりだね

戦時中、「人形には罪は無い」と密かに隠した人たちもいたようです。

米国から贈られた1万2739体の人形の中、334体がこの様な人たちのおかげで現存しています。

日本から送った答礼人形は58体中47体が現存しています。

そして今では各自治体や小学校で人形の交流が再開されています。

         IMG_1541.jpg
                     今度はみんな幸せになれるよね

大丈夫、きっと幸せになれるよ

無事だった334体の青い目の人形と47体の答礼人形、そして新たに交流する人形たちが、今後いつまでも
幸せでいられる事を願っています。

         IMG_1536.jpg
                           ねえ、もう帰ろ

うん、そうだね

今日は平和ボケしたぬばたまの独り言でした。

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

  1. 2014/07/20(日) 00:11:20|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<儲かっているみたいです | ホーム | 雨の似合う花>>

コメント

戦争に関する考えは色々ありますので主観は差し控えますが
少なくともあの平和である事に越したことはないですよね。
罪無くして命を亡くした人形達、動物達のご冥福をお祈りします。

・・・そういえば先日テレビを見ていたら
戦争反対&安部政権批判をラップ調にして叫んでいた団体がいましたが
あの手の方々は何を考えてデモを行ってるんでしょうかね・・・。
戦争やむなしor戦争反対を唱えるのは個人の自由ですが
「本気で反対する気あんのか?ふざけてんのか?」と感じました。

えあちゃんと関係ない話題失礼しました。
  1. 2014/07/22(火) 06:29:11 |
  2. URL |
  3. TAKU #-
  4. [ 編集 ]

人形も被害者ですが、国力の差が歴然でしたので士気を高める為の大人の事情って見方も出来ます。物や込められた気持ちを大切にしない愚行ですが、追い詰められた末に開戦に至った日本の悲劇の一つだと思います。
一番の被害者は児童。
言われるがままに人形に暴行するするのも悲劇ですが、中には脅迫観念からしなければならなかった児童も多かったのではないかと思います。
表面に出す事も許されず心を痛めてたのではないでしょうか。

現在でも地政学的に世界各地で悲劇が繰り返されてます。
争いとは良い意味でも悪い意味でも人の本質ですので『戦争(紛争)の無い世界が訪れるか?』と問われたら『さぁ?』としか答えられません。

ただ敗戦国の日本に生まれたからには良くも悪くも先人達の残した軌跡を敬い学ぶ事出来るのが幸いです。

つか、戦没碑を訪れて平和惚けって…想う処は色々あると思いますが、惚けてませんよ(笑
真の平和惚けの輩はゴニョゴニョ(自粛

ってか、終戦記念日も近いですし、えあちゃんが異人さんに連れていかれないか心配しちゃいました(≧▽≦)
危険を察知しての『早く帰ろう』??
  1. 2014/07/24(木) 01:47:20 |
  2. URL |
  3. 銀杏。 #-
  4. [ 編集 ]

TAKUさん

確かに平和である事に越したことはないと思います。
でもなかなか難しい問題ですよね。

ラップ調で戦争反対&安部政権批判ですか、う~ん
ある意味で注目はされるかもしれませんが・・・どうなんでしょう?


銀杏。さん

先生の中には人形を密かに隠した方もいたので、こんな事は間違っていると思いながらも
行動していたのではないかと思います。
でも「こんなは事は間違ってる」なんて、声に出して言えない時代だったんですよね。
ぬばたまの住んでいる地域には戦争に関する施設や跡地が多くあり、訪れるたびに色々と
考えさせられます。
ただ人類の歴史は戦争の繰り返しなので、戦争が無くなるのは難しいかもしれませんね。
  1. 2014/07/24(木) 12:38:14 |
  2. URL |
  3. ぬばたま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://airkore.blog.fc2.com/tb.php/98-4692fcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)