FC2ブログ

えあとあれこれ

たけのこ食べるよ

今日の晩ご飯は、昨日灰汁抜きしたたけのこでたけのこご飯を作ります。

            IMG_3946 (2)
                     えあもお手伝いするよ

じゃあ鶏肉と油揚げを冷蔵庫から出してもらおうかな

            IMG_3947 (2)
                あとはタケノコを切れば具の完成だね

具が揃ったら炊飯器に入れて

      IMG_3870 (2)
                え~と、炊飯のボタンはこれかな~?

あーっ!違う違うそれは保温のボタンだから、炊飯は右の赤いボタンだよ

ご飯を炊いてる間にお吸い物やおかずの用意をしましょう。

そういえば卵焼きって、甘い味付けとしょっぱい味付けがありますよね。

ちなみにぬばたま家は甘い卵焼きです。

昔、ぬばたまが若かった頃、彼女の家で朝食をご馳走になったんですが

その時、彼女のお父さんに甘い卵焼きを完全否定されまして・・・あんなものは食べ物ではないと・・・

まあ、本当に甘い卵焼きが嫌いだったのか

それともぬばたまの事が気に入らなかったのか、今となっては分かりませんが・・・

おっと、余計な話をしているうちにご飯が炊けたようです。

            IMG_3948 (2)
         昨日からずーっと楽しみにしてたたけのこご飯にやっと会えたよ

そんな大げさな・・・

あ、そうそう今日は八十八夜ですね。

            IMG_3949 (2)
                やっぱり和食の後は温かい緑茶だよね

今日のために用意した新茶だよ

それでは皆さんもえあと共に、ドールと共に楽しい八十八夜とゴールデンウィークをお過ごしください。

  1. 2017/05/02(火) 22:12:41|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たけのこ貰ったよ

ある事をきっかけに知り合った方から、掘りたてのたけのこをいただきました。

           IMG_3942.jpg
               大きなたけのこが1、2、3本もあるよ

2人で3本は多いから、食べきれない分は保存しておこう

たけのこにはオスとメスがあるそうで、メスの方がおいしいとの事。

頂いたたけのこは全部メスだそうです。

       IMG_3943 (2)
              いや~女の子を食べちゃうっていやらしい~

いやらしいって食べるのはたけのこだからね、たけのこ!

たけのこは食べる前に灰汁抜きをしないといけませんよね。

灰汁の抜き方は色々ありますが、ぬばたま家では皮をむき適当な大きさに切って重曹で灰汁抜きをします。

一応書いておきますが、重曹は掃除用のものではなく食用のものを使います。

スーパーでベーキングパウダーなどの名前で売っているものです。

           IMG_3944.jpg
                  今夜はたけのこご飯だね

いやまだ今日は食べられないから、たけのこご飯は明日だよ

灰汁抜きをしたら水を換えて一晩置き、次の日の朝もう一度水を換えます。

なので食べるのは明日の夜です。

           IMG_3945 (2)
                 いや~ん、お願い焦らさないで

こら、変な言い方するんじゃない!

それでは続きはまた明日。

  1. 2017/05/01(月) 22:25:00|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4周年

なんだかんだとだらだら続けてきたブログも昨日で4周年です。

という事で、今年もドレスを着てもらおうと箪笥を開けるとそこには未開封の「えあ★こす」が

う~ん、これどうしよう・・・

            IMG_3763 (2)
                   えあ★こすのボカロセットだよ

そういえば過去にこんな記事を書いたけど結局着てないなぁ

            IMG_3758 (2)
                   これは制服のブレザーかなぁ?

う~ん、たぶんそうじゃないかな、でもぬばたまはブレザーよりもセーラー服の方が

            IMG_3762 (2)
              はいは~い、みんな大好きセーラー服ですよ~

そのセーラー服もいいんだけど、やっぱりセーラー服と言ったら愛セラだよね

まあなんだかんだ言ってもえあサイズ(120cm)の衣装は貴重なんですよね

といいながら着ていませんが・・・

あ、そうそう、どこかにえあサイズの茶摘み娘の衣装ってないですかね

            IMG_3761 (2)
              今年の夏はこれ着て海水浴に行っちゃうよ

それはちょっと無理かな・・・申し訳ないけど

えあの体は水に弱いので連れて行きたくても行けません。

それを思うとフルシリやTEPは水遊びが出来て羨ましいです。

あ、でも海水は大丈夫なんでしょうか?

まあ、お人形さんにはそれぞれ長所と短所がありますからね。

それがその娘の個性でもありますし

出来ない事を悲しむよりも出来る事を一緒に楽しもうと思います。

それではえあから最後にご挨拶を

       IMG_3759 (2)
             こんなブログですけど、これからもよろしくお願いします

それでは今日はこの辺で。

  1. 2017/04/21(金) 18:02:23|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

卵で遊ぶ日

今日はイースター(復活祭)ですね。

キリストが復活した日を祝う、キリスト教の最重要祭日です。

年によって日付が変わる移動祝日でもあります。

しかも毎年日付が変わるだけでなく、西方教会と東方教会でも日付が違うとか

西方教会はグレゴリオ暦、東方教会はユリウス暦を採用しているのがその理由だそうなんですが

なんと今年は西方教会と東方教会の復活祭が同じ日なんです。

前回同じ日だったのは2014年と最近なのですが、次回は2025年です。

       IMG_3643 (3)
                   イースターといえば卵だよね

綺麗に色付けされたイースターエッグの事だね、ちゃんと用意してあるよ

今回用意したイースターエッグは、スーパーのイースターコーナーで見つけた

ゆで卵にフィルムを巻いて熱湯に入れると、フィルムが卵に密着するというグッズを使いました。

            IMG_3645 (2)
              ねえねえ、イースターってこの卵をどうするの?

隠した卵を探すエッグハントとか・・・えあ・・・何してるの?

            IMG_3646 (2)
      隠した卵を探すエッグハントだよ、卵をどこに隠してるか分かるかな~?

また・・・ふざけてる・・・花まつりの時といい今回といい、仏教徒の次はキリスト教徒を敵に回すつもりか

            IMG_3660 (2)
              え~おっぱいはダメなの~じゃあこっちにしよっと

こら、そっちもダメ!

それでは皆さんも、えあと共にそしてドールと共に楽しいイースターを!

  1. 2017/04/16(日) 09:02:33|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鼻?まつり

今年もやって来ました花まつり

お釈迦様の三大行事の一つ、ご生誕をお祝いする日ですね

残りの二つは、2月15日の涅槃会(ねはんえ)悟りを開いた日

12月8日の成道会(じょうどえ)亡くなられた日です

亡くなる際に「私は行おうと思った事を行い尽くし、語ろうと思った事を語り尽くした」と言われたそうです

仏教といえば室町時代に実在した臨済宗の僧、一休宗純(いっきゅうそうじゅん)

アニメでお馴染みの一休さん

実は酒を飲み、肉を食べ、女遊びをする破戒僧だったそうです

ちなみに亡くなる際の最後の言葉は「まだ死にとうない」だったとか

そういえば去年の花まつりは、最後にえあの悪ふざけがありましたが今年は真面目に

パーン!

           IMG_3572 (2)
                 お釈迦様お誕生日おめでとう!

・・・今年は始めからふざけてる・・・鼻メガネまでしてるし・・・だいたいクラッカーを人に向けるんじゃない

一応念のために書いておきますが、クラッカーを人に向けるのは大変危険です、絶対に行わないで下さい

           IMG_3571 (2)
          今年はクリスマスに負けないよ、ちょっと部屋を暗くして

暗くしていったい何を

           IMG_3575.jpg
              見て見て、鼻まつりのイルミネーションだよ

鼻まつりじゃなくて花まつりだから

あ、そうそう、花まつりといえば甘茶ですよね

           IMG_3573 (2)
                  今年は草団子も用意したよ

草団子はいいんだけど、いい加減その鼻メガネを取りなさい

今年は始めから最後までえあがふざけて申し訳ありません

  1. 2017/04/08(土) 23:36:43|
  2. えあ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ